見出し画像

仰天のボルテッカー【UFO編】

どうも、横断歩道です。

先日あげた【雷編】に続き、仰天のボルテッカーのカードについて少し考察していきたいと思います。

雷編をお読みで無い方は、お時間があれば読んでみてください。

【雷編】はこちら。

さてさて、では残りについて考察していきましょう!

まずはこのお方。

イオルブVMAX!!

UFOやん!UFOやで!!連れ去られる!!
どこからどう見てもUFOな、いかした見た目のキョダイマックスイオルブです。
実は、私がポケモンソードで初めて育成したのがイオルブだったので、すごく思い入れのあるポケモンです。カードでもバッチリ使っていきたい。ということで見ていきましょう。

特性は、バトル場にいるときに相手の場のポケモン全員にダメカンを1つばら撒きます。
バラマキはロマン!デッキが作りたくなってきました。なかなか面白そう。わくわく。

そして技キョダイウェーブは素点が50で、相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ。

…うーん。
ピカチュウVMAXに比べたら、弱い気がする。
相手のエネルギーの数×50かぁ…
マルヤクデVMAXには比較的強い気がしますが(弱点でやられるなんて言わないで)、それ以外のVMAXは一見厳しそう。
いわゆる三神ザシアンにも、2回殴る必要があり、しかもオルタージェネシスGXを使われていたらサイドレースも不利です。
だいたいピカチュウVMAXに毎回トラッシュされてしまったら、50ダメージずつしか与えられません。どないやねん。

不遇のVMAXなのか…。
せめてベンチを攻撃できる技を持っていたらよかったのに…

悔やんでも仕方ないので、何かロマンデッキが作れないか、考えることにします。

ちなみに、進化前のイオルブV。

ひるがえすは、20ダメージ与えて、自分がベンチに戻る技。ゲームでいうところのとんぼ返りですね。バトル場にいることで相手を妨害できるポケモンと組み合わせるのがいいのかも。
続くミステリーウェーブは、素点が50で、相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ。
こちらはVMAXと技はほとんど同じですね。相手のエネルギーが多ければ多いほどVMAXとのダメージ差は開きますが、ムゲンダイナVMAXのような2エネで動けてしまう相手には40ダメージしか変わらないので、うーむ、なんとも、うーむ…、あ!

ロマン度4程度(暫定)のデッキが思いついたので、また記事にて紹介します!
お楽しみに!!

失敬。話がずれてしまいましたが、カード紹介に戻ります。
続いて紹介するのはこちら。

カマスジョー。

下の技のジェットヘッドはボチボチとして、なかなか面白いのは上の技でしょう。
ねらってくしざしは、水エネルギー1つで相手のベンチポケモン1匹にそのポケモンに乗っているダメカンの数×20ダメージ。
イオルブのお供に、ということですね。ユニットエネルギーも共有できますし。
相手に120ダメージ乗せることに成功していれば、VMAXでもワンパンできます。
…ワンパンでは無いか。
ただ、イオルブだけでは12ターンかかってしまうので、他のカードと組み合わせるのが強いでしょうね。
パッと思いつくのは、ホミカとマタドガス、ドガース。

ホミカでドガースやマタドガスをトラッシュすることで、相手のポケモン全員にダメカンをばら撒くことができます。
他にもいろいろあるので、またおいおい紹介できたらなと思います。

さて、最後のカードはこちら。

シュートスタジアム。

VからVMAXに進化すれば、HPを100回復出来るというもの。
なかなかタイミングの難しいカードですね。序盤に出してもダメージを受けていないし、中盤以降はもう進化してしまっているし…
面白いのが思いつきそうな気もするので、またおいおい公開します。

さてさて、ここまで雷編も合わせて合計7枚の新カードを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。私の考察とは異なる考えの方もいらっしゃると思うので、もし良ければコメント等で教えてもらえると嬉しいです。

これから発売日の一週間前まで、ちょこちょこと発表されていくと思うので、少しずつ考察したり、デッキを考えたりしていこうと思います。

とりあえずイオルブを活躍させられるデッキをなるべく早くお見せできるよう考えてみますので、イオルブファンの皆さん、お待ち下さい!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?