見出し画像

2024/05/18 自分時間のOHカード

週末すこしゆっくりのひと時、OHカードとともに自分に向き合う時間。

1枚の絵から広がるイメージの世界を自由に探索(EXPLORE)してみましょう。ふだん意識していない感情や思い、願いに気づいたりします。
頭に巡らしたり、紙に書きつけたり、人と話したりすることで、ふだん忘れていた思いや願いに気づくかもしれません。正しい答えはありません。ただありのままの自分の今を感じてみる。言葉にしてみる。否定せずにそっと受け止めてみましょう。


MYTHOS@Ely Raman

まずは1枚ゆっくり味わってみましょう

何が見える?
どんな感じがする?
その感じを通して思うことは?
今の自分とつなげてみよう

あなたのなかに浮かんできたことと、今のあなたとのつながりはありますか。

カードから浮かび上がったストーリー、またカードを見ることで浮かびあがった感情や思い、願いのなかで、今のあなたの状況と結びついていることもあるかもしれません。

カードを感じることで自分の内側に気づきや発見があるのも、このカードの面白い魅力です。

自由にゆっくり探索してみましょう。

『OHカードと歩んだ私たちの旅の記録-「OHカードから広がる世界」の歩き方ガイドブック』p.28


OHカード・ジャパン代表の渋谷恵、アソシエートのDayaによるデジタルブック『「OHカードから広がる世界」の歩き方ガイドブック』では、OHカードの世界の楽しみ方をじっくり紹介しています。あなた自身のOHカードの旅のお供になれば、うれしく思います。


OHカードの使い方は、こちらでも紹介しています。


今日のカード

今日のカードは、エリィ・ラーマン(Ely Raman)の作品、MYTHOSからの1枚です。

童話やおとぎ話、神話の世界を描いた55枚のカード。天に伸びたはしご、一つ目の老人、白い一角獣、海を渡るドラゴン… MYTHOS には神話的なイメージがあふれています。自由に想像の世界を旅してみましょう。



いつも自分を大切に


OHカードが大切にしている基本的な考え方。

それは、自分自身の感覚や個性を尊重することです。

https://ohcardjapan.thebase.in/blog/2019/11/04/184027

自分が感じていること、考えていることを一番否定しているのは自分自身かもしれません。

自分の中にあるものを、自分で否定したり、批判したりせず、ただ受け止めてみましょう。

それと同じように、相手の中にあるものを否定したり、批判したりせず、ただ受け止めてみましょう。


OHカード インフォメーション


OHカード・ジャパン webサイト

オンラインショップ

OHカード・ジャパン  Facebook 


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?