見出し画像

”Our Journey with OH" 「OHカードから広がる世界」歩き方ガイドブックができました

2023年3月30日、”Our Journey with OH" 『OHカードとともに歩んだ私たちの旅の記録』をやっとお届けるできることになりました!

「OHカードから広がる世界」歩き方ガイドブック
略してOH本(オーボン)です。

OHカードとともに歩んだ私たちの旅の記録
「OHカードから広がる世界」歩き方ガイドブック

OH本は、OHカードの楽しみ方、可能性を自分たち自身の体験を通して、たっぷりご紹介しています。

実際にカードを手に取って一緒に味わっていけるようなワークもたくさん載せました。

OH本と一緒に、OHカードから広がる世界を楽しんでいただけたらと願っています。


🍃OH本(オーボン)のデジタルコンテンツはこちらから

************************************************
Our Journey with OH  
OHカードとともに歩んだ私たちの旅の記録
************************************************
「OHカードから広がる世界」歩き方ガイドブック

著 者 Daya(武田 美亜)/ 渋谷 恵
発行所 OHカード・ジャパン
刊 行 2023年3月
総 頁 128頁
価 格 2,300円(税込2,530円)
************************************************


人生を変える力をあなたにも


OHカードを通して、聴くとはどういうことか、自分と相手を尊重するとはどういうことか、ずっと考えてきました。

そうして気づいたことが、今を生きる自分の力になっています。

自分自身との向き合い方、人との向き合い方がずいぶん変わりました。

OHカードを通して気づいたこと、学んだことは、カードの世界を超えて、人生そのものを変えていく力があったと感じています。

OHカードを使う/使わないに関わらず、聴くこと、自分を尊重すること、相手を尊重すること、自由に創造的に生きることを探求している方にぜひ読んでいただきたいと思っています。

目次と各章をご紹介します!

目次 Contents

OH本 目次



第1章「OHカードの世界へようこそ」

Welcome to the World of OH-cards

第1章 OHカードの世界へようこそ

第1章は、OHカードから広がる世界への招待状。

OHカードについての説明とともに、OHカードで出会った著者二人(Daya&渋谷恵)のパーソナルストーリー、出会いからOH本までのプロセスをシェアしています。

「出会いからOH本まで」は、それまで接点のなかったDayaと私(渋谷恵)がOHカードを通して出会って、OHカード・ジャパンを設立するまでの思い、OH本のメイキングストーリー。

「パーソナルストーリー」は、それぞれがOHカードを引きながら書きました。

私(渋谷恵)の最初の1枚はこのカード。
パーソナルヒストリーでは、このカードの思い出、ドイツのOH出版 モーリッツとの出会い、日本での紹介を始めるまでの思いを書いています。

OH@Raman

後半は、OHカードの絵カード1枚と文字カード3枚を合わせて思い浮かんだインスピレーションをもとに書きました。

何かを書くときにOHカードを数枚、引いてみる。思わぬ広がりが生まれて面白いです。



第2章「まずあなたが出会ってみましょう」

Let’s start your own journey

 第2章 まずあなたが出会ってみましょう

第2章では、カードを並べる、引いてみる、感じてみる、表現してみる、シェアしてみる…カードから世界を広げていくプロセスを書いてみました。

一人で楽しむのもよし。
ペアやグループ、職場でみんなで使うのもよし。

OHカードがなくても、他のカードでもよいのです。ぜひOH本とともに実際にやってみてください。



第3章「OHカードのエチケット」

OH Etiquette

 第3章 OHカードのエチケット

OHカードには、自分と相手を尊重するための5つのエチケットがあります。

最初は当たり前として軽く考えたり、逆に守ろうとして息苦しくなったり。

堅苦しくも思えたエチケットですが、深めれば深めるほど、自分の生き方全てに関わるインパクトを感じるようになりました。

そうしたプロセスを経て気づいたことが、今を生きる自分の力になっています。

自分自身との向き合い方、人との向き合い方がずいぶん変わりました。
たぶん10年前の私とは違う人です。

OHカードを使う/使わないに関わず、自他を尊重することが生み出す世界の力強さを感じています。

この章だけでも読んでほしい!
ワークもたくさん紹介しています。


第4章「OHカードのギフト」

Gift recieved from OH-cards

第4章 OHカードのギフト

私たちは、OHカードとそのエチケットを探求するなかで、たくさんのギフトを受け取ってきました。

二人でじっくりシェアするなかで気づいてきたこともあれば、ワークショップなどを通して、たくさんの人と関わりながら感じてきたこと。

それはOHカードを通した気づきでありながら、OHカードを超えて私たちの生き方全てにつながる知恵であると感じています。

宝物のような経験や気づきの一つひとつを集めて見直したなかで浮かび上がってきたのは、自由、広がり、深まり、創造性、笑いという5つのキーワードです。

第4章は、旅のお土産話のようなイメージで書きました。
実際に体験していただけるワークも入れています。
Be playful !    ぜひお試しください。


第5章 OHカードにまつわるQ&A

Q&A on OH-cards

第5章 OHカードにまつわるQ&A

第5章では、OHカードを使う場でよく聞かれる質問、メールなどでよく問い合わせを受ける質問をまとめてみました。

何も言葉が印刷されていない文字カードがあるのですが…
じっと黙って聴いているというけれど… 話が長い人の場合はどうするのですか? などなど、

ああ、あるあると思う方も多いのではないでしょうか。

正解はありませんが、今の私たちはこう考えているというフィードバックをお伝えしています。


第6章「OHカード インフォメーション」

Information on OH-cards

第6章 OHカード インフォメーション

第6章では、OHカードとOHシリーズカード合わせて22種類のOHカード・コレクションを全て紹介しています。

OH本の刊行にあたり、ドイツのOH出版 代表モーリッツ・エジットマイヤーからのメッセージもいただきました。

Moritz Egetmeyer, M.A. humanistic psychology

モーリッツの愛称は“Mo”(モー)! Moからのメールはいつもユーモアとケア、OHカードとOHカードでつながる人たちへの愛であふれています。

Moritz Egetmeyer, M.A. humanistic psychology

OHカード・ジャパン、グローバルなOHカードの広がりについてもご紹介しました。

OHカード・ジャパン

https://ohcard-japan.com/

OH Publsihing 

https://oh-cards.com/

The OH-cards Intsitute

https://www.oh-cards-institute.org/

webサイト、SNSなどもみていただけるとうれしいです。


おわりに Epilogue

私たちから皆さんへのメッセージ

これから旅するあなたへの招待状
旅の途中のあなたへの旅の置き書きノート
お土産のギフト

あなたの人生の旅をより豊かにするガイドブックになりますように


著者プロフィール Profile

Daya (武田美亜)

https://changeconflict.com/

葛藤解決ファシリテーター・キャリアコンサルタント・プロセスワーカー
個人・ペア・家族・グループ・組織・社会の葛藤解決や対話の促進役
トラウマ・感情解放ボディワーカー。

人々の夢やその人らしさを開花していくアウェアネストレーニング、またその場にあるけれど語られない気持ちの通訳をしている。

8歳から20歳までスイス・ヨーロッパに居住。以後、日本をベースにヨーロッパ、アメリカを行き来している。プロセス指向心理学に基づいた葛藤解決(コンフリクト・ファシリテーション)や組織改革のスキルを学び、コンサルテーションやワークショップのファシリテーションを務めている。マルチカルチャーのバックグラウンドが特徴的で、現在は海外まで活動範囲を広げている。

OHカードとは2004年に出会い、OHカード・ジャパンを設立、OHカードの紹介活動を行う。現在はOHカード・ジャパンの代表を退任し、アソシエイトとして引き続きカードの魅力を伝えている。

渋谷 恵

明治学院大学心理学部教育発達学科教授(比較・国際教育学専攻)
OHカード・ジャパン代表
Megumi 代表

アメリカでの教育インターンシップ、タイ北部でのフィールドワークなどの経験を通して、多様な学びの形に関心を持ち、教育研究を行う。大学では、多文化共生教育、比較教育学、生涯学習に関する授業を担当。他者理解、相互理解のためのワークショップを学校や地域で多く行ってきた。

2005年にOHカードを知り、教育や福祉、カウンセリング、ビジネス、アートなど、あらゆる分野で活用できる可能性を実感。もっと日本で多くの人に使ってほしいとの思いから、日本への輸入と紹介を開始する。2006年、DayaとともにOHカード・ジャパンを設立。共生の基礎としての自己と他者の尊重、つながりの重要性を痛感し、授業や研修、ワークショップの場でOHカードを使ったワークを行う。

2019年からはOHカード・ジャパン代表として、OHカードとOHカードから広がる世界の豊かさを伝えている。

************************************************
Our Journey with OH  
OHカードとともに歩んだ私たちの旅の記録
************************************************
「OHカードから広がる世界」歩き方ガイドブック

著 者 Daya(武田 美亜)/ 渋谷 恵
発行所 OHカード・ジャパン
刊 行 2023年3月
総 頁 128頁
価 格 2,300円(税込2,530円)
************************************************

Enjoy your own journey with OH!



🍃OH本(オーボン)デジタルコンテンツ

https://ohcardjapan.thebase.in/items/72467144

OHカード・ジャパン


#OH本
#OHカード
#ohcards


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?