テンションの低い日の随筆

しょんぼりとしている。そうか、今日は薬をのみわすれていた。

いや、のんだかな?

のんだな。


沈みそうなときはムリに浮上を試みない。

それは、沖への流れに逆らって泳ぐようなものだ。体力と気力があれば、そうしよう。しかし今は、パワーが出ない。

とんでもない嫌なことがあったわけでもなければ、とんでもない悲しいことがあったわけでもない。

しかし、充電のじかんだと感じる。


ちなみに、沖への流れがあるときは、直角横方向へ泳ぐと良いと聞いたことがあります。

なにか気をそらすことをやっていようかしら。


諦めずに歩み続けていたら、
何か見つかるわ。

ターシャ・テューダー


コーヒーの窓辺は今日も穏やか。

空は曇りの涼しい日。


あれこれやり過ぎ手を広げすぎ、とか母は叱ってくれたけれども。

今私はまた違う世界を見たい。


サヨウナラ、今までの世界。

コンニチハ、これからの世界。


だから私は手を広げる。

翼を広げてあの空へ。曇っているけれども。


聞いてくださる?

聞く聞く。

たあいのない日常は、大切な心の栄養であって、大切な思い出になる。


人の目を気にすることは大切だけど、人の目のために生きる必要はなくて。


コーヒーカップの空っぽ。

大空の空っぽ。

気持ちの中の小さな空きスペースに、その空っぽを詰めておきたい。緩衝材でクッションな余裕をもっていたい。


なんの脈絡もなく。

聞いてくださいますか?

聞いてくださいますか。


あの。


聞かなくていいので、このつぶやきを自由にさせておいてください。


エピクテトスさんは、奴隷出身の哲学者の方ですが。

どんなに自由を奪われても、心の中は自由でいることができる、というようなことを言っていたらしいという、記憶があやふやにあります。

いいなあ。私は紙とペン、もしくはスマホと書くスペースがなければ、心が散らかってまとまりませんよ。


紙とペンを手にして、私の人生は変わりました。良い方向へ。

しゃべるのは苦手なので、書くと思いが伝えやすく感じます。


ありがたいです。

ありがとうございます。


さあて。

今日は何をしようかな。

どこか行こうかな。


遠く。

遠く。


遠くに。


青空が少し見えた。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。