見出し画像

読書への欲望のようなメモ

読書への欲望のようなメモ


読書という程でもないのですけれども。


  • 立原道造さんの本を読んでいます。詩人。情景が目の前に広がります。しあわせな懐かしい哀しみも切なさもあるような素敵な本です。

  • 稲垣足穂さんの本にはまったことがありました。心の芯の部分をシャッと傷つけてゆく感覚で、驚きました。トリコになりました。

  • 相田みつをさんの言葉に幼い頃から親しみました。ふとしたところで、勇気づけられました。


私は、短いものばかり読み、長いものはなかなか読めません。

家族は、長いものでないと読みたくないと言います。


違うものに触れること。
それは、激しい心震えるものです。

しかし、私は一人です。もちろん、多面的に様々な部分を持っています。そうは言いましても、結局、私です。


だからでしょうか。他の人がまぶしくて仕方がないのは。
だからでしょうか。人の心から出た言葉に、心が震わされるのは。


もっと読みたい。様々な心を。
もっと知りたい。もっと、もっと。



もっと、読みたい!!





いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。