信仰と、自己啓発やスピリチュアルに(よくわからない)ついて

慎重に書きますね。

詳しくはないです。


自己啓発とスピリチュアル。
書くのは難しいですよね。
各々の人にとっての信仰のようなもの、ですからね。


信仰、信じる仰ぐ。


木なら根っこや幹。
家なら大黒柱。
そこを倒されると、全体が崩れ落ちてしまうような。


他人のそれに関わることは、その人の人生を左右することでしょう。
マインドコントロールとか、ニュースで見たことありますけれども。

ですから、他人のそれに関わることは私はしたくありませんねぇ。


よく、日本人に宗教を問い「無宗教」というと、海外の方からは信用されない、とか、聞きますけれどもねぇ。(仏教、神道と書いておくほうがいいとか)
神様のような、善い何かを信じない、と思われるからでしょうか。
よく知りませんけれども。


神様はいますか?
と問われたら、私は、確実にお会いしたと証拠を見せられることは、ありません。
ただ、よく聞くのは、心の優しさは神様、とかね。聞きますね。
心の優しさには、毎日のように出会っております。有難いことです。
そういう意味ですと、私は毎日神様にお会いしていることになります。
定義の問題ですけれども。


自己啓発についても、触れましょうか。


やる気。

ね。

これは、両刃の剣ですよね。
元気なときは、やる気、あると実行できる力がありますからね。あると便利ですよね。
元気ないときは、やる気、あると厄介です。実行できる力がないので、焦り、に変わるからでしょうか。
もしくは、そもそもやる気ない対象に対して、やる気出すという無茶苦茶大変な話のときは、悪者になりますね、このやる気という言葉。


つまり何を言いたいかと言いますと。
人により、状況により、様々違いますよね。
と言いたかったのですよね。



だから、私は、見えないところについての、本を読むのはすきですが、やはり、自分のこころに合うもの、選んでしまいますよね。


で、いろいろと読むのですが、どっぷり浸かることは、瞬間的にはあったかもですが、永続的には、なかったと思いますね。



今のところの私の信仰は、こちらです。


神様、信じてます。

安心しますよね。


仏様、信じてます。

いつかはこうなりたい。


優しさ、イコール神様ですか。
およそ?

似てますよね。


安心、イコール仏様ですか。
およそ?

似てますよね。



努力をすれば、いつかはきっと、天国なのか極楽なのかはしりませんけれども、いいひとになれそうに思うのです。

努力といっても、腕立て伏せ20回! とか、持久走10キロ! とか、そういうのではないですよ。


私にとっての努力とは、どんなことがあっても、良いと思うことを心にとめることです。


行動は、それを元に動きます。
言葉も、それを元に発します。

あとは、それらを経験や思い出として、活かしていければ、より良いようになるのかなあ。
勉強もすきです。



結論はないです。

強いて言うなら、人それぞれ。

私も持ってます。

大切ですよね。

ということです。



ただ、それよりも。

空の青さや雲の白さ。

夕焼けや朝焼け。

道端の草花。

人の優しさや何気なく咲いたほほえみ。

大切な人のしあわせそうな時。

そういうのが、すきだなぁ。私は。



どうもありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。