見出し画像

わからないことがあるということ

自分が知ってることが全てだと思わない方が良いですよねえ。

えぇっ、ははは。
わたしのことですよ。


わからないと、不安になったりとか。
わからないと、怒りがわいたりとか。

わかった気になると、安心すると。
わかった気になると、明るくなると。

そういうのは、合ってない場合もあるってね、念頭におこうかな。

と。思ってるのです。


はい。

ふふ、

何かね、言うこと忘れちゃいました。

それでもいい。


見えないことって、多いですし。そこに本質がある場合もありますし。


理不尽や不条理。

えーと、意味は、理不尽が、道理に合わないこと。不条理が、筋道が通らないこと。とのこと。

そういうのに、怒ったり、沈んだりしてもね。世の中、自分の知らないことの方が多いのですから。神様かどなたかでないのですからね。


自分のできる範囲を、誠実に、していれば良いのでは。
と、思うのですよね。


それよりも、今日の道ばたの草花や、おいしいコーヒーとトースト、家族の笑顔が。
いいなあ。


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。