川柳 作り方 エッセイ うそぴょん

白紙

|  |  |
|  |  |
|  |  |
|  |  |
|  |  |
|
|


例文

|ふ  |な  |と
|ゆ  |ん  |り
|ポ  |か  |あ
|ッ  |い  |え
|ケ  |れ  |ず
|と
|く

とりあえず、なにか文字を入れましょう


何をかきたい?

|  |  |四
|  |  |つ
|  |  |葉
|  |  |ちゃ
|  |  |ん
|
|


書きたいものを書きましょう


何故かきたい?

|  |ひ  |や
|  |ろ  |さ
|  |げ  |し
|  |た  |い
|  |い  |を
|
|

書きたいのはなぜかな?ってね。


四つ葉ちゃん、何してる?

|ま  |な  |ゆ
|ど  |っ  |き
|べ  |て  |ふ
|か  |み  |る
|ら  |て  |か
|る
|よ

そこにあってどう展開していくかのイメージをしてみて


どこが素敵?

|か  |て  |ゆ
|ぜ  |た  |き
|ひ  |ら  |さ
|く  |ね、  |が
|よ?  |ね  |し
|む
|い

素敵なところを見守ろう


今のあなた自身の思いや悩みはある?

|み  |あ  |え
|か  |り  |っ?
|ら  |す  |な
|に  |ぎ  |い
|げた  |る  |よ
|な
|や

ところで、自分のこころの奥底へと目を向けてみますか?


四つ葉ちゃんの世界と自分のことを並べてみる?

|や  |芽  |な
|さ  |だ  |や
|し  |よ  |み
|い  |よ  |か
|芽  |つ  |ら
|ば
|の

並べたら面白いかも


|ほ  |せ  |く
|う  |ん  |す
|ほ  |りゅ  |っ
|う  |う  |と
|は  |つ  |な
|く
|る

みんな目指すね、くすっと川柳


|し  |い  |だ
|め  |れ  |じゃ
|せ  |た  |れ
|る  |こ  |だ
|か  |う  |け?
|か
|を

ダジャレは取扱い注意らしいてすよ


|み  |ふ  |し
|な  |つ  |あ
|れ  |う?  |わ
|す  |て  |せ
|ぎ?  |れ  |は
|び
|の

幸せはふつうっぽく、みえますね。いや、当たり前ではない奇跡なのですが。


|あ  |きょ  |し
|る  |う  |っ
|ふ  |か  |ぱ
|ぁ  |ん  |い
|あ  |ぷ  |の
|ら
|す

失敗には共感がもらえることもありますね。プラスアルファーで笑わせたいね。


|ミ  |な  |あ
|ニ  |に  |る
|ふ  |げ  |あ
|し  |な  |る
|ぎ  |い  |の
|よ
|な

あるあるも、共感呼ぶよね。小さな不思議、そう言われてみると、不思議。


|  |  |
|  |  |
|  |  |
|  |  |
|  |  |
|
|

|ほ  |は  |き
|し  |く  |つ
|い  |し  |き
|よ  |の  |つ
|ね  |よ  |に
|ゆ
|う

|  |  |
|  |  |
|  |  |
|  |  |
|  |  |
|
|

余裕は大切よ


|の  |し  |た
|は  |た  |しゃ
|わ  |ら  |か
|が  |わ  |ん
|み  |か  |さつ
|っ
|た

観察してね。周りも自分も。相関関係かも?


とりあえずなんか入れとく冬ポッケ

四つ葉ちゃん

やさしいをひろげたい

雪降かなって見てるよ窓辺から

雪探してたらね、眠い風邪引くよ?

えっ?ないよありすぎる悩みから逃げた

悩みから芽だよ四つ葉のやさしい芽

くすっとな川柳作る方法は

ダジャレだけ?入れた効果を示せるか

幸せはふつう?テレビのみなれすぎ?

失敗の共感プラスアルファー

あるあるの何気ないよなミニ不思議

キツキツに白紙の余裕ほしいよね

他者観察したらわかったのは我が身


ありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。