見出し画像

都々逸によせるメモ3

募集要項


今回のどどいつ


けっこんするって
ほんとうですか
なぜか敬語で
聞く私


作者、ジーボウさま



おはようよねちゃんのメモ

じんわりと染みますよね。結婚、おめでとうという気持ちの他にも、驚いた気持ちとか、切ない気持ちとか、どこか遠くへ行ってしまうような感覚とか、さまざまな気持ちが入り混じる気持ちが伝わってくるようです。それが、なぜか敬語で聞いてしまうことにつながったのだろうな、と感じました。なんでしょうか、お祝いの中にある、このちょっとしたささいなモヤモヤ感覚は。お祝いしたい気持ち、それなのに切なさやよそよそしさ、遠く感じる気持ち。こんな気持ちを持ってしまう自分に戸惑うような感覚。心のゆれが味わい深くて、とても素敵などどいつと感じました。




#どどいつのほんつくれるかな



いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。