人間くさい考ー苦手への対応方法検討

喜怒哀楽を、表に出す。

人間くさい人がいる。

聖人君子はなかなかいない。だから、人間くさいのは、言葉が変かもしれないが、あいらしい、いとおしいとさえ思う。


しかし、私は人間くさすぎる人は、少し苦手かもしれない。
喜怒哀楽を遠慮なく出しすぎていると感じると、苦手を感じる。
特に、怒、嫌、を遠慮なく出されると、より苦手を感じる。

なぜだろう。

それは、私が喜怒哀楽を出すことを遠慮しているからだと思った。
怒、嫌、を出すことは特に遠慮している。
自分ができないことをできる人に、苦手を感じていたのだ、と思った。


しかし、人間くさい人は、なかなか人気がある。
なぜならば、気持ちがわかりやすいし、共感もできるから、なのだろうと思った。
また、言葉などで的確に伝えることができれば、彼らも納得して対応してくれる。
いわゆる、いいヤツ、いい人間、でもあるのだ。


しかし、色々と遠慮している私にとっては、こんなこと言ったら傷つくかな? と思ったり、口下手などで思いを伝える方法が上手く行かなかったりする。
それで、勝手に私がストレスをためて、苦手意識を持っていたのだ。


それでは、どうしたら良いのだろうか。

まず、苦手意識を持っている自覚を持つこと。
それは自分のせいでも相手のせいでもなく、相性のような、仕方のないものだと思おう。
それで、なんとか徐々に上手な穏やかな距離感や対応を探ろうと思う。

なんと。人間くさい対応方法だなあ。


まだ、根本的な解決策はわからないですけれども。

まあ、徐々に、ですね。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。