マガジンのカバー画像

時空・宇宙

246
よねちゃん時空・宇宙のトーク等です。
運営しているクリエイター

#詩

確かに私は夜空が好きだ。人の目に惑わされずに宇宙にたたずめる、夜空が好きだ。(よねちゃん時空)

虫の音 夜を静かに奏で
夏の星 天を彩る
君の手 じっと祈りを捧げ
私はそっと ここにたたずむ
(よねちゃん時空)

宇宙のはて #宇宙SF

「ここはどこですか?」 「宇宙のはて ですよ」 「なんにもないのですね?」 「ええ、宇宙の…

夕日を待つ
くもり空
空さえ見えぬ
部屋の隅
影だけが
知る
ぬくもりは
思い出
それとも
夢の彷徨い

あのぼやけた月に(詩)

もしも 今日が 美しい なら あのぼやけた月に 渡しておこう もしも 今日が 哀しい な…

詩をいくつ(おんぼろん明かり)

おんぼろん明かりのぼっては 沈みゆく 朝よ いつか終わりの来る その時まで 居させておくれ…

科学と詩の根本:エッセイ

ノーベル賞物理学者の湯川秀樹さん。 湯川秀樹さんは詩やエッセイが極上です。 彼は科学と詩は同じところからはじまり、同じところへ帰るというようなことを書いてあります。 たしかに。「身近を見つけて、根本を探る」その方法は違っても、流れている気持ちは同じなのかもしれません。 そういえば昔、私が尊敬する叔父は言いました。物理学の正反対には、哲学がある。と。 なるほど。根本のカラクリを解くという見方から見るとたしかにそうかもしれません。 しかし、私には、科学と詩の方がしっく

coffee の 時空 へ ようこそ。(よねちゃん時空)

世界はあおく、ところどころ花々。

2024年4月17日のおはよう エッセイ今朝は絵を描いておりました。 A4の紙に、黒のマジック、…

#宇宙SF 儚い欠片

儚い欠片私達は何処まで行くのだろうか。この宇宙船に乗って。星星はその生涯を永きに渡り己を…

ここではない、不思議な世界があること(よねちゃん時空)

よるは すき:ポエム

ほしのよるは すき うちゅうの かえりみちの チラ チラ キララ つきのよるは すき お…

ありがとう。それは、泪の煌めき。
さようなら。それは、笑顔のぬくもり。
(よねちゃん時空)

この空はつづいている。遠くの君へ。いつかの日々へ。この空はつづいている。未来の君へ。今日の私へ。おはよう。