見出し画像

「最強無敵スーパーウルトラ神神神合作」内の、音MADカラオケにいく、シュルクとラインチェックの結果発表

平素より音MADをお楽しみの皆さんならば、最強無敵スーパーウルトラ神神神合作は既に視聴していただいていることと思います。10選22票の得票おめでとうございます!←予想ですwあってるといいなw
私事ではありますが(というかこっから下全部私事のnoteなんですけど)私もこの合作に参加しており、いくつか拙作を提出しております。
めっちゃおもしろいので、見ていない方がいたら是非見ていただければと思います。

さて、私が提出したパートですが、こちら

間違えた


カラオケの映像無かったんで直撮りしてきました

こちら。元々「とげとげタルめいろ」のパートは角煮サイダーさんが担当していて、Twitterで流れてきたゼノブレイドDEの変な動画を素材にしてつくられたものだったのですが、これを見た私は「ここからカラオケに繋ごう」と思いたち、そこから転じて「ただカラオケに繋ぐだけじゃ面白くないので、折角だから格付けチェックにしよう」「視聴者に無駄な労力を使わせて参加してもらおう」とアイデアが浮かびました。
主催の微熱さんにとげとげタルめいろとおつきみやまの間に延長を挿入する許可を得て(この時点で僕は本チャンのメドレーの方のパートを一つも取っていませんでした。カスだろ)制作に取り掛かりました。

どこかの記事で参加者の証言があったので知っている方もおられるかもしれませんが、片方が角煮サイダーさんのカラオケにいく、シュルクとラインで、もう片方がわたしのカラオケにいく、シュルクとラインという構成。本物もクソもない。何を以って本物とするかは視聴者の方一人一人が決めることなので、という意味が込められています。これは原作におけるシュルクが物語の最後に出した結論とまったく同じといって良いでしょう。9割嘘ですが原作やってない人からの文句は受け付けません。

↑まだ持っていない人は是非!

どっちがどっちのカラオケなのかは記事の最後で発表しますが、結果を見ていきましょう。
formを用いて、視聴者の意見をあつめた結果、なんと421件もの回答を得ることができました(2022年12月31日現在)。

やば笑

いま見たら直近の投票が12月30日だったのでなんか普通に定期的に回答飛んできてるみたいですね。暇すぎご協力ありがとうございました!

↓formの質問に最後まで答えると出てる、片方ずつを試聴できるURLです。

「関係ない人が上げてたらおもしろい」って話になって、主催陣から芋タルトさんに頼んでもらって上げてもらいました。意味が分からん


さて、気になるAとBの差を見ていきましょう。
こちらです!


!?

僅差すぎ
おもろ。よく考えたらどっちも手抜いて作ってるわけじゃないし、真剣に考えていただけた結果なのかもしれませんね。ちなみに投稿直後~3日後くらいまではまじで5:5の時もありました。そこからほぼ動いていないようです。

差がほぼないことがわかったので、今度は一緒に集めていた「それを選んだ理由」について見ていきましょう。いくつか抜粋してみました。

Aは原曲のピッチで、Bは一から調教をしている?(逆かも…)

B

主旋律を歌っているので サビしかしらんやつはハモれないだろ

B

か行やた行の子音の強さが、Aの方が強く、その力強さがシュルクらしいような気がきました。

A

イ音の伸ばし音のノイズとかたまに子音だけ部分が出たりとかがいつもの調声っぽく感じた

A

結構真面目な考察もいただいておりました。大変ありがとうございます。何を以って"本物"とするか、本気で考えていただいていてなんだか嬉しさと共に申し訳なさを感じました。嘘です真面目に考えててワロタw

イ音の伸ばし音のノイズとかたまに子音だけ部分が出たりとかがいつもの調声っぽく感じた

A

いつもの調声ということは、彼がいつも聴いているカラオケを本物として選んでいただいていたわけですね。彼の選択はまごうことなき本物だと思います。


ハモリが綺麗 な気がする

A

Bのほうが濁点が多い気がする

B

こっちの方が高音が出ているように感じたから?

B

よくわかんなかったので好みの歌い方だった方を選んだ

B

感覚で選択!いいですね~、本家でもわかんないと勘になりますしね。ただ、正解ないんでその感性を大事に生きてほしいです。


「君と2人 夜明けの」の間でBから息継ぎの音が聞こえるため

A

"化ける、化ける"の辺りの伸び方が、Aのほうが本物ぽかったから

A

"見えない世界で"と"見惚れてはー"がシュルクすぎ

B

Aは原曲のピッチで、Bは一から調教をしている?(逆かも…)

B

結構具体的な考察をしている方も多数いました。何を"本物"としてみているのか、興味深いところです。どっちが本物とかないんでここから我々が考察できる何かは全然ないんですけども。「シュルクすぎ」って何基準なんだ??


シュルクは仲間を大切にしていて、仲間にメインのメロディを譲るはずなので、ハモリパートを歌っているAを選びました。

A

↑これめっちゃほっこりした


カラオケにいく、シュルクとラインの背景のカラオケ店の壁紙が赤色のため

A

「青に溶けてく」って言ってんだから青に決まってんだろ

B

何考えてんだ。あとBの人のその自信なんなんだ?これで当てたらめっちゃかっこいいやつ。本家でこの感じで来る人あんまいない気がしますね。面白そうなのに。


シュルク君歌詞がうろおぼえだったから少し詰まってたンゴねぇ〜w

黄猿

こいつは何なんだ。黄猿がンゴねぇ~wって言うの嫌すぎる。


A・B

なんとなく

A・B

↑これらの回答、めっちゃ多かったです。正直でいいね。


放送で流れてたときにコメントでBが多かったから

B

まず(周りのコメントがほとんどAのシュル)ク(を選んで)ねぇかこの状況…?(自力で解こうとしたけど周りの意見が同じ方向すぎて別の選択肢を選ぶのが気まずい))

A

コメントにBが多かったから

B

自分で考えろ!!!!!!!!!!!!!!!!!


B歪みねえ

ビリーヘリントン

おもろ


ご不明な点やご相談などございましたら、0120-828-828(フリーダイヤル)までお電話ください。

A

なんで?


「実はサビしか知らない」が見切れていなかったから

A

Bは「実はサビしか知」で切れているから

A

なんでここに目付けてる人が2人もいるんだ??面白…

Aの連続音が自然だった

A

Aの方が柔らかさを感じる

A

Aの方がサビしか知らなくてそれにかけている感が強かったから

A

Aの方に魅力を感じた(?)方々の投票。なんというか、「思った」「感じる」系のやつって見てて楽しいですね。

Aの方が美味しく感じた。

A

こいつは何?


子音、Bの方が品格を感じた

B

Bの方がこぶしが効いてるので

B

Bの方が荘厳だったから

B

対してBの方。心なしかAは「やわらかい」「自然」等のコメントが多いのに対し、Bは強さがある系のコメントが多かったような気がします。どっちもうるせぇだろ。

Bのほうが人情深い

B

この感性は是非手に入れたい


どちらがカタカナでどちらがひらがなでしょう→へ へ

B

今日食べたつけ麺があまり美味しくなかったので

A

何の話?




いかがだったでしょうか。皆さん、たくさんの投票ありがとうございます。わざわざスマホ取り出してQR読み取って回答していただいたと思うと面白すぎて笑いが止まりません(笑♪
皆さんの投票・コメント、全て楽しく読ませていただいています!大変ありがとうございました!

最後に、"正解者"を発表して、この記事を締めくくりたいと思います。
皆さん、よいお年をお迎えください。それでは。





Aは原曲のピッチで、Bは一から調教をしている?(逆かも…)

B

Aが角煮サイダーさんで、Bがしぐ~さんだと思いました。カラオケに行くシリーズ創始者であるという意味でBを選びました。理由は以下の通りです。
・第一に、しぐ~さんの方は主旋律がはっきりしていて、角煮サイダーさんの方は和音が良く聞こえます。角煮サイダーさんの2021/8/24の人力ボカロ講座より、角煮サイダーさんは人力を作る際に和音で重ねていると述べています。
・しぐ~さんのシュルクの方がアタックが強いです。一方角煮サイダーさんの方はコンプが強めです。
・しぐ~さんのシュルクの方が倍音の伸びが大きいです。
・角煮サイダーさんのシュルクには高音部分に音質の癖があります。角煮サイダーさんはVocalshifterを使って調声していたはずです。(2021/8/24の呟き参照)Vocalshifterにて、原曲の音程をコピペするとピッチを全部編集するモードになります。そうすると子音部分のピッチまで変更され、独特な音になります。例えば「明日も見えない世界で」の「み」がそれに該当します。
・しぐ~さんのシュルクはかなり声を張った音声を高音部分に選んでいます。(ここまで言って間違っていたらめちゃくちゃ恥ずかしい)

B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?