進行のアスペクト

HSK2級 15章の勉強をしました。

今回は進行・持続のアスペクト。英語で言うところの「〜ing」なのかな。

・進行のアスペクト
動作が進行している状態を表現するものである。「〜しているところだ」

正在+動詞+呢

この形は、「正」と「在」どちらかだけでも良いし、欲張りな方はどちらも使って良いとのこと。問題として慣れてないと発音の時に困るためどちらも覚えていた方が良さそうでした。

否定文では、「没」を使います。この時「正」「在」「呢」は消えます。(在が残るケースはあるらしい)

他 没 唱歌,在 打 篮球 呢。
(彼は歌を歌っていません、バスケをしているところだ。)

・持続のアスペクト

動詞+着

他 唱 着 歌 呢。
(彼女は歌を歌っています。)

そしてこの持続のアスペクトは、進行を表す「正在」とともに使う場合もあります。一応。まぁ意味が似ているのでまとめて覚えておいた方が楽そうですね。

特殊な用法が持続のアスペクトにはあります。

1.動詞1+着+動詞2(〜して〜する)
他 笑 着 说,“明天 见”。
(彼女は笑って明日会いましょうと言った。)

2. 動詞1+着+動詞1+着(〜しているうちに)
说 着 说 着,想 睡觉 了。
(話しているうちに、眠くなってしまいました。)

3.動詞+着+点儿(〜しなさい)

你 听 着 点儿。
(話を聞きなさい。)

もちろん、前回と同じくアスペクトは時間を示すものではないので、過去、未来、現在、いつでも使えます。

#中国語 #進行のアスペクト #hsk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?