見出し画像

マレーシアが鶏肉の輸出停止を発表という報道

シンガポールの鶏肉の輸入元3割強を占めるマレーシアが、国内の鶏肉価格高騰を受けて6月より輸出を停止すると、昨日発表したようです。割と急な発表です。
私は一般メディアの報道はあまり追っていませんが、コロ→ワク→ウクと来て、じわじわ騒ぎ始めてるサル?🐒について、わっかりやっすーい向こう側のテスト地みたいな当地シンガポールではどんな報道してるのかな〜、と思い付き久々にニュースメディアサイトに行ったところ目にしました。

マレーシアでの国内価格が安定するまで、ということで現状期限は設けられていません。当地で扱っている冷凍鶏肉は主にブラジル産で、外食産業も多くはこちらを使っているかと思います。スーパーや市場で手に入るチルド鶏肉は、これまで私が目にしていた限りほぼマレーシア産でしたので、生肉はこれからしばらく見なくなるでしょうし、冷凍物の争奪戦になるので値段も上がるんでしょう。
あ、もう既にその他の食料品やら燃料費やらはずんずん上がってきてますよ。収入増加ペースを明らかに追い越す速度で。

ほほぅ。。とちょび髭を捻りつつ様子を見ておきます。