見出し画像

4/28 絵本のおしゃべり広場 絵本リスト

4/28の絵本のおしゃべり広場にお持ちした絵本のリストをまとめました。
スーツケースにつめこんで、だいたい35冊くらいでしょうか。
ブックトークで紹介した本のシリーズの作品や、関連するテーマのものを集めてあります。
それから、今回は0歳1歳のお子さんが参加してくださったので、赤ちゃん絵本ともう少し大きくなったときに読めそうなおすすめの本を選んで持っていきました。

ブックトークやおはなし会の本編で取り上げた絵本については、前回の記事にまとめてあります。先にご覧になりたいかたはこちらからどうぞ⬇️

それでは絵本のリストにまいりましょう!

赤ちゃん絵本

赤ちゃん絵本①

◆あかちゃんとわらべうたであそびましょ さいとうしのぶ作・のら書店
◆にんじん せなけいこ作・福音館書店
◆おつきさまこんばんは 林明子作・福音館書店
◆きゅっきゅっきゅっ 林明子作・福音館書店
◆おててがでたよ 林明子作・福音館書店

赤ちゃん絵本②

◆かおかおどんなかお 柳原良平作・こぐま社
◆じゃあじゃあびりびり まついのりこ作・偕成社
◆ぽんぽんポコポコ 長谷川義史作・金の星社
◆だるまさんが かがくいひろし作・ブロンズ新社
◆くだもの 平山和子作・福音館書店
◆がたんごとんがたんごとん  安西水丸作・福音館書店

赤ちゃん絵本③

◆もこ もこもこ 谷川俊太郎文・元永定正絵・福音館書店
◆あさですよよるですよ かこさとし作・福音館書店
◆ねずみのいえさがし ヘレン・ピアス作 まつおかきょうこ訳・童話屋
◆くだもの 平山和子作・福音館書店

くまくんシリーズ

くまくんシリーズ

◆どうすればいいのかな?
◆おふろだおふろだ!
◆いただきまあす
◆こんにちは
◆いってきまあす!
いずれも、わたなべしげお作・おおともやすお絵・福音館書店

じっちょりんシリーズ

じっちょりんシリーズ

◆じっちょりんのあるくみち
◆じっちょりんのなつのいちにち
◆じっちょりんとおつきさま
◆じっちょりんのふゆのみち
いずれも、かとうあじゅ作・文溪堂

かがくえほん

かがくえほん

◆ほね  堀内誠一作・福音館書店
◆みんなのかお さとうあきら写真・とだきょうこ文・福音館書店
◆ぼくのぱん わたしのぱん 神沢利子文・林明子絵・福音館書店
◆平野レミのおりょうりブック 平野レミ文・和田唱/和田率絵・福音館書店
◆わたし、くわがた 得田之久文・たかはしきよし絵・福音館書店
◆たんぽぽ 平山和子作・福音館書店

少し大きくなったらのおすすめ

少し大きくなったら!

◆おやすみなさいおつきさま マーガレットワイズブラウン作 クレメント・ハード絵 せたていじ訳・評論社
◆パパ、おつきさまとって! エリック・カール作・もりひさし訳・偕成社
◆ピーターのいす E・ジャック・キーツ作 きじまはじめ訳・偕成社
◆まっくろネリノ ヘルガ・ガルラー作  やがわすみこ訳・偕成社
◆パンやのくまさん フィービとセルビウォージントン作・まさきるりこ訳・福音館書店
◆ぐるんぱのようちえん 西内ミナミ作 堀内誠一絵・福音館書店
◆ランパンパン  インド民話 再話マギー・ダフ 山口文生訳  ホセ・アルエゴ/アリアンヌ・ドウィ絵・評論社

おわりに

ご参加くださるお子さんの年齢や、そのときどきのブックトークのテーマと触れた絵本によって、お持ちする絵本は色々変わりそうな気がします。
ご参加の方のことをイメージしながら絵本を選ぶのも、とても楽しい時間でした!
次回はどんな絵本を選ぼうかな?

このリストの中で見てみたい本などリクエストいただければ、お持ちいたしますね。
タイトルだけ知っているのと、表紙を見た感じとではまたずいぶんイメージが変わりますし、中のページをぱらぱらっとめくるだけでも、色々なことがわかるのが絵本の面白いところです。
ぜひ、絵本との素敵な出会いになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?