見出し画像

iPad買った

2022年でいちばん高い買い物は、と聞かれると間違いなくiPadになる。iPadを購入したきっかけは、紙を減らしたいというただ一点のみである。このために、iPadAirの第5世代とApple Pencilを購入した。そして、11万円弱引き落とされた悲しみは、月の光さえ届かない谷の底よりも深い。

①使用想定

先述の通り、本当に紙を減らしたいだけなので、教材研究ガーとか学級通信ガーという気は毛頭ない。あと、普通にツイッターやアマプラも観るわよ、という気持ちだった。

②購入物品

・iPadAir5

Apple製品のことをよく分かっていないので、とりあえず新しそうなモデルを選んだ。iPadProは持て余すかも、みたいなことが書いてあるネット記事を見たので、それはやめておいた。また、プライベートでも使おうとしている端末を、学校のwifiに繋いだら怒られそうだと思い、セルラーモデルを購入した。

・Apple Pencil

第2世代を購入した。とりあえず最新のものを買っておけばいいのである。第1世代との違いは知らない。

以上、2点を購入した。
あとは楽天で適当なカバーと、フィルムも買っている。

③使っているアプリ

ホーム画面はこんな感じで、ほとんどアプリは取っていない。目新しいものも無いが、一応紹介する。

・GoodNotes

どのサイトを見ても載っているので購入した。買い切りで980円程だったが、値上がりしたようである。岸田政権のせいだろうか。
私は指導書や予定表、研修の指導案やメモなどを取り込んでいる。基本的にはこのアプリに全て集約しているので、探せばどこかにあるという感じである。子どものことや個人情報は入れないようにしている。

・Planner

カレンダーのアプリである。私はこれで日記をつけているので、絶対に誰にも見せない。
職員室には卓上カレンダーを置いているので、そちらを見ている。カレンダーに関しては、私は紙媒体のほうが使いやすいと感じている。

・Spotify

そもそもiPhoneユーザーではないので、元々使っていた方を取っている。運動会や学習発表会の前はスピーカーに繋いで、歌ったり踊ったりしていた。給食の際に静かめなクラシックを流すことも一瞬取り組んだが、今は辞めている。面倒くさくなっただけである。

・フォト

取り立てて言う必要もないかもしれないが、毎日の板書を撮影している。上手に書けると嬉しい。

やはり1年目よりは板書がマシになっている。
朝はメッセージを書いている。そろそろネタ切れ。

購入してみて

当初の目標はきちんと達成しており、かなり保管しておく紙が減った。それだけで私の心は満足である。
何でもかんでもiPad1台に!というわけではなく、電子媒体が良いもの、電子媒体「でも」良いものなど、それぞれの特長がある。使ってみて、「これは紙のほうが良いな」と思えば戻せばいいと思う。若手の先生方なら、まあ買っておいても損はないかな、という気がした。
また、個人情報の扱いはグレーゾーンなところが多い。したがって学校長に確認したり、そもそも個人情報を入れないなど、自分できちんと線引きをしないといけないなと思った。
ともかく、うまく使えば、かなり便利な機械である。

3億円ほしい