見出し画像

家計簿つける

これまでのボーナスを全額つぎ込んで奨学金を完済したため(褒めてほしい)、貯金が100万円以上ぶっ飛んだ。
したがって2023年は、節約する年にしようと決意をした。

家計簿は以前に一度つけたことがあったが、割と細かくつけていた。面倒くさくなったのと、出費を直視したくなかったのでいつの間にかやめていた。しかし、現実を見ないと、貯金はできないのである。3月に入って、つけ始めるぞの気持ちが高まったので、家計簿をつけている。

フォーマット

せっかくiPadを購入しているのだから、と、グッドノートを使ってフォーマットを作った。
参考にしたのは以下のサイトである。

手書きで作ったので、手書き感がすごくなった。
私しか見ないのでいいのだが。

↑手書き感

収支の内訳

前述のサイトにもあったような気がするが、消費と浪費と投資に分けるのはかなり自分の感覚に合っているし、ざっくりつけられていいなと思った。
消費はいるやつ、浪費はいらんやつ、投資はなんか言い訳の支出項目と思っている。
品目などをつけるのは面倒くさいので、このようにしている。
カレンダーの縦長のところに、黒赤青の3色で色分けして、支出を日ごとにつける。週ごとに合計を記入し、最終的にそれを月の支出でまとめていく予定である。

NMDへのモチベ

お金を使わなかった日にはちいかわのスタンプをつけることにした。グッドノートは写真を取り込めばスタンプにできるので、めちゃくちゃ頑張ってラインのちいかわ絵文字をスクショして、背景を透明化して、ちいかわを生成した。問題はないはずである。かわいすぎて、これを押すがために平日はあまりお金を使っていない。ちいかわありがとう。ナガノさんありがとう。

かわいすぎる

どれだけ続くかわからないが、年度も変わることだし、なんとか続けていきたいと思う。そしてめちゃくちゃ貯金したい。

3億円ほしい