2021年の振り返り

※この記事は「Pepabo CS Advent Calendar 2021」の活動内容として執筆しております。

ペパボに入って変わったこと

結論から言うと、ペパボに入って僕の中では以下が変わりました。

  • 修羅のCSの考え方が抜けた

  • CS職って楽しいなと思うようになった

主に変わったと思う点はCSという職種に対する考え方です。
実は、僕自身CSの経験は割と長いです。
だけど、過去にやっていたCSは正直良い思い出はありませんでした。
そう…ペパボに入る前は修羅のCSだったんです。

ペパボに入る前は修羅のCSだった

リモートワークを行っていた際のデスク

僕はペパボに入る前もリモートでCSをしていました。
ペパボに入る前は、電話・メール・チャットをもくもくとやるタイプのCSでした。

電話はお客様との電話を切った瞬間に次の電話が鳴るような忙しさ、メールは電話対応をしながら打ち、チャットは2枠以上での対応という比較的ハードな状況でした。

ストレスで水ぶくれがひどくなってしまった状態

おまけに、日々のストレスで口の中に巨大な口内炎(水ぶくれ)もできてしまうような状態。

そして、当時のCSは成績が全て。
勤務のシフトはいくつかあるパターン(早番・遅番など)から選ぶことができたのですが、成績が悪いとシフトを選ぶ余地すら与えられないという状況でした。

お客様からも、電話対応では開口一番で厳しい言葉をいただくことも毎日のようにありました。
当時30名以上いた同期は半年で半分に減り、1年経つ頃には僕含め5名程度になっているという厳しい環境でした。

CSに関しては業務自体は行えるスキルはあるものの、精神衛生上「CSって大丈夫かな?」という不安は常にある状態でペパボにも入社しました。

CS職って楽しいなと思うようになった

ペパボではロリポップレンタルサーバーのCSを担当しています。
僕がペパボに入って一番最初に感じたのは「あ、CSってこんなに楽しかったっけ?」ということです。

ロリポップでのCSは、日々勉強になることが多く刺激的な毎日を過ごしています。

僕自身も個人でブログをやる時にサーバーを借りたことがありましたが、詳しいことは全く知らない状態。

ブログ立ち上げも「〇〇サーバーの設定方法を初心者向けに紹介!」みたいなネット上の記事を参考にして設定していたのでお世辞にも「僕、レンタルサーバーには詳しいんすよ!」と言える状態ではありませんでした。

だからこそ、自分がレンタルサーバーのことをわかる人間になって、お客様のお問い合わせに対応するという流れ自体が面白いんです!

だって、2年前の僕だったらレンタルサーバーのことなんて聞かれても1mmも答えられなかったから。

2021年はペパボに入れてよかった

お世辞でも何でも無くて、率直に「ペパボで働くチャンスをいただけてよかったな」と思います。

「自分と合う会社に入れてよかった」と。

ペパボでのCSは本当に働きやすいです。
業務は在宅ワークがメインですが、リテラシーの高い方ばかりなのでチャットのレスポンスも早くて連携が取りやすい。

ミスをした時にフィードバックを頂くこともあるのですが、感情的に詰め寄る人がいないのも個人的には好きです。

2022年に向けて

超個人的ですが、2022年は以下の目標を掲げています。

過去最高の自分になる

「過去最高の自分」になるためには知識・体力・精神力をバランスよく鍛えることが必要だと思ってます。

2022年は勉強を今よりも多く、インプット量を増やしたい。
(ペパボの「わたしたちが大切にしている3つのこと」のアウトプットも)
体力は20代の頃の自分を超えて疲れない体にしたい。
精神力はストレスを一切感じない、トラブルに動じない精神力(精神をコントロールする技術力)を身に着けたい。

自分を高めて会社にもっと貢献したい。
こう思ったのは僕の人生の中ではペパボが2社目です。

自分がここまで会社のことを好きになることは珍しいと思っているので、自分の能力を高めることで周りにも還元していけたらと思っています。
2022年は素敵な1年になるといいな。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?