マガジンのカバー画像

新庄のむかし

8
新庄市内の各町名の謂れ
運営しているクリエイター

記事一覧

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その8

57・御物見跡(おんものみあと・現在の新庄城址内):ここに城外の様子をうかがう建物があった…

おはりこ
3年前

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その7

49・大手御門跡(おおてごもんあと・現在の堀端町):外曲輪の正門があったところ。大手御門は…

おはりこ
3年前

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その6

41・鍛冶町(かじちょう・現在の北町):たくさんの鍛冶屋がいて、侍が使う刀や槍、農民が使う…

おはりこ
3年前

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その5

33・円満寺(えんまんじ・現在の五日町):江戸時代初め、戸沢氏が新庄に入部した折り、郊外に…

おはりこ
3年前
1

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その4

25・北本町(きたほんちょう・現在の本町):北本町はもと十日町といい、南本町とともに羽州街…

おはりこ
3年前

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その3

17・沖の町(おきのちょう・現在の沖の町):昔、この辺は金沢沖と呼ばれ、一面の田んぼであっ…

おはりこ
3年前

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その2

9・山口丁(やまぐちちょう・現在の宮内町):清水川町南端から西に入り、南に伸びる通り。通りの西側に大場・森・平賀・岡野氏などの侍が屋敷を構えていた。 10・御長柄町(おながえまち・現在のおおまち):長柄の衆が屋敷を構えていた町。御長柄町は古くは現在の清水川町にあったが、享保3年(1718)、ここに移された。 11・南岡崎丁(みなみおかざきちょう・現在の宮内町):南御門から御馬出口に至る通り。黒川・津田・駒杵・常井などの中級家臣の屋敷があった。 12・南御門跡(みなみごも

新庄市城下町旧町名等保存事業 ・その1

新庄市内のあちこちに、レンガ色の“旧町名標示柱”が設置されています。 なぜなのかなと思っ…

おはりこ
3年前