見出し画像

つまみ細工が上手くなる!制作キット動画解説版

はじめに

こんにちは!おはりばこ代表の北井です。

夏の基礎徹底WS、たくさんの方のご参加ありがとうございました。

毎回、基礎徹底講座では、つまみ細工の基礎となるつまみを、より丁寧によりきれいにより早く作ることを目指して、ピンセットの持ち方からふたえつまみまで、基礎に立ち返ってレッスンしています。

今回の夏の単発WSでは、80名もの方に受講していただきました。

■オンライン版はこちら■

この基礎徹底講座のおさらいとして、後半では課題作品を作る講座を開催しました。
今回の課題作品はこちらです。

剣つまみ、丸つまみ、ふたえ丸つまみ、ふたえ剣つまみという基本的な4つのつまみをバランス良く使い、挫折しない程度の(笑)枚数で作る、一輪のお花です。

この講座で学べること

このような、3つのテクニックのコツを、動画で解説しています。

動画の長さは約60分。
ほぼノーカットで、北井自ら解説し、作っていきますので、つまみ細工の基本ができている方なら、おそらく完成までたどり着けることと思います。

ただし、それぞれのつまみ方についてはそこまで掘り下げていませんので、そのあたりをしっかりと学びたい方は、基礎徹底講座オンライン版の受講をおすすめします。

お手元でご用意いただく道具

ピンセット大
ピンセット小(あると便利)
姫糊
糊板
竹べら
クラフトハサミ
・文具カッター
・やっとこ(ペンチでも可)
・定規(15cm程の小さいもの)
・目打ち(穴が開けられればOK)
・グルーガン(ホットボンド)
・手芸用ボンド

オンライン版は、3タイプご用意しました


1.「動画+材料」版 5,500円

道具さえご用意いただければ、届いてすぐに始められるキットです。
制作に必要な材料と、動画へのQRコードがついています。


2.「材料のみ」版 3,000円

・すでにWSで講座を受けた
・オンライン版で作ったけど、おかわりしたい

そんな方におすすめです。


2.「動画のみ」版 3,000円

こちらのnoteがそれです。

「材料は手持ちの物がある」
「オリジナルカラーで作りたい」
「必要な材料だけ購入したい」

といった方におすすめです。
有料パートに、レシピを公開していますので、そちらを参考にリンク先からそれぞれの材料をオンラインで購入いただけます。

みんなのつまレポ

うーん、かわいい。
みんな、色々アレンジして作ってくれています!

みなさんも、ぜひチャレンジしてみて下さい!

ご注意、免責事項

※当講座の著作権は、株式会社北井に帰属します。許可なく講座内容及びタイトルのコピーを禁じます。
※完成した課題作品は、個人で楽しむ範囲での使用にとどめてください。作品の販売はおやめください。
※課題作品をアレンジした作品の販売は、必ずご自分なりのアレンジを加えてオリジナリティを加えてください。
※動画URLをシェアしたり譲渡することは固く禁じます。発覚した場合、損害賠償請求いたします。

それでは、「動画のみ版」を有料でご覧になりたい方は先にお進みください。
有料パートでは、動画のURLと材料レシピをご覧いただけます。

解説動画(Youtube)

この続きをみるには

この続き:99文字/画像1枚

つまみ細工が上手くなる!制作キット動画解説版

おはりばこ代表北井@つまみ細工

3,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

投げ銭は、お気持ちだけいただきます。 それよりも、SNS等でシェアしていただけるとなによりも嬉しいです!

やった!無料記事もがんばりますね
16
京都でつまみ細工の職人をしています。 「京都 おはりばこ」代表。 noteでは、通信講座のほか、つまみ細工を楽しむ皆様の役立つ情報を発信していきます。 インスタで、不定期で残業配信やっています! https://www.instagram.com/hidemaxx/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。