見出し画像

「嫌なら見るな」が理解できない人々

【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd

インターネット老人会員のボヤキ

私が個人サイトを開設したのは今から約20年前だ。その頃にはブログなんてものは影も形も無かったし、SNSなんてハイカラな物も存在しなかった。
必死こいてhtmlタグを覚え、クソ恥ずかしいフォント弄りをしまくって、黒バックにオチは赤太文字。mixiが誕生した時にはすでにネットに浸かり過ぎて擦れっ枯らしになっていた、そんな世代である。

ところが、私はごく普通のネット利用者よりもヒマだったのだろう。個人サイトだけではなく、商用サイトの仕事を請け負うようになり、気付けば広告代理店的な仕事もするようになっていた。
ネット利用者が爆発的に増え、インターネットビジネスが注目されて来たタイミングだったので、その流れに上手く乗れたのだ。

そんな時代からネットに張り付いていたTHEネット弁慶であるアタクシは、生きる知恵とでも言おうか、知らず知らずの内に 「ネットを使用する際の心得」 を身に着けていた。
……いや、身に着けていたというか、何度も何度もヤラかして、恥をかいて、嫌でも覚えるしかなかったというのが正しい表現かもしれない。

そんな激痛にのた打ち回りながら覚えた「インターネットの心得」の中でも特に大切なのは、「嫌なら見るな」である。

これにはいくつかの意味が込められている。

インターネットの真理=嫌なら見るな

ものすごくネット老人的な事から先に申し上げるが、インターネット空間、すなわちWWW(World Wide Web)には、「そこにあるものは世界中の人々の共有財産である」という大事な理念がある。

その理念の元に、国境の垣根を超えてあらゆる人々と繋がる事ができる、それがWWWであり、インターネットであると、我々世代はそう教えられた(はずだ)。

したがって、インターネット空間とはある意味で「極度に表現の自由・言論の自由が具現化された場所である」と言えるのだ。良くも悪くもなのは重々承知だが、ひとまずそういう物だったのだとご理解いただきたい。

そういうルールの元に成り立っている世界だという前提をご理解いただいた上で、「もしもある時インターネット上でアナタにとって好ましくない情報・文章・絵などが目に入ってしまったら」、どう対処するのが正解なのか考えてみて欲しい。

もう見出しに書いてしまっているが、最も確実かつ "正しい" のは、嫌だと思ったら見ない事である。それが最も早くて確実で誰も不幸にならない。

何故そうすべきなのかと言うと、理由は色々とある。主だったものだけ並べてみると、ざっと次のようになるだろう。

『なぜ嫌なら見るなが最も正しいのか』
・性別も年齢も国籍も違う大勢の人間が繋がっているのがネットであり、思想や価値観を統一することなど不可能だから
・特定の誰かが嫌悪するコンテンツだけ排除するとなるとWWWの理念から大きく外れてしまうから
・容易に少数派の弾圧に直結してしまうため、泣く人間をなるべく減らす努力をすべきだから
・自らの判断でブラウザを操作する以上に確実かつ手早い手段がないから

……という訳で、分かりやすくまとめると、「何のためにブラウザに閉じるボタンや戻るボタンが付いてると思ってんだボケ」という事である。

「嫌なら見るな」以上の対応が許されるケースがあるとすれば、それは法に反するほど問題のある言動(誹謗中傷や殺害予告)があった場合や、条例などで年齢認証が必要とされるレベルの画像(もしくは無修正など違法な物)が、ゾーニングもされていない場所に貼られているケースくらいだろう。
もしそこまでの話なのであれば、「見ない」で済まさず警察なり弁護士なり、担当機関に相談すべきである。

だが、そこまでの話でないならば、「嫌なら見るな」以外の正解などないと言うしかない。
何故なら、「嫌なら見るな」では納得できないという場合、選択肢はかなり限られるが、どれも「発言者の口を力ずくで塞ぐ」といった暴力的なものばかりになるからだ。そうした手段は何を選ぶとしても非常に筋が悪く、ネットのルールどころか基本的人権の侵害にも繋がってしまう。

第一、ネットなんて誰がどんな思惑で使っているか分からない空間なのだから、そんな場所を自分の望む通りの価値観に染め上げられると考える事がナンセンス過ぎて笑えもしない。

20年も前には大勢いたよ、自分の意見をゴリ押しして、一切の反対意見を封じ込めようとするオッサン達が。それまで会社などの閉じた空間でパワハラ上等でブイブイ言わせてたジジイ共が、ネットという公平な場所に晒されて蜂の巣になって、自作自演による誘導も脅かしも全て失敗し、最終的に「訴えるぞ!」と大騒ぎするなんてケースを何度見たことか。

100人いれば100通りの価値観・美意識・正義がある訳で、それを認めず自分の思い通りにしようなど、思い上がりも甚だしい。
インターネット空間なんてものを、自分の思う通りにコントロールしようとするのが大間違いなのであり、今で言えばそれをやろうとして世間の鼻つまみ者と化したのが「フェミニスト」である。

何度でも言ってやるが、法的根拠もないような状態ならば、「嫌なら見るな」よ。それだけの話だろうが。

ここから先は

2,408字 / 2画像

¥ 200

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。