見出し画像

女房も息子もドハマリした揚げ物てんこ盛りキッチン(キッチンマミー/神保町/洋定食)

突然でなんですが、私は息子に "悪い味" を教えるのが大好き。

例えばこんなん。
これは悪い味だろ!?
絶対に子供が一度はハマる悪い食べ物だろ!?!?
個人的に中身が魚肉ソーセージでカレー味だと完璧。

こんな調子で、自分が好きな悪い味の食べ物を、息子と2人で出かけた時などに教え込んでいるのだ。

で、それは飲食店でも同じこと。特に神保町~御茶ノ水界隈には、私が愛してやまない "悪い味" を出すお店が多い。
今回訪れたキッチンマミーも、神保町を代表する "悪いお店" である。

見てこの茶色い塊。
素人さんには区別が付かないかもしれないが、この2枚の写真はまったく別のメニューである。

この店は揚げ物専門の定食屋さんで、コロッケだのメンチだのエビフライだの、何種類かの揚げ物を組み合わせたセットメニューが10パターンくらいあり、それぞれ7~800円台。
メニューには全てライスと味噌汁が付き、揚げ物の下には結構な量の千切りキャベツ+ハムが敷かれている。
ようは、ドカ盛り系ミックスフライ定食の専門店って事だな。

食べてみると分かると思うけど、この店の揚げ物の量は "根本的に過剰" で、添え物(というか敷き物?)のキャベツと揚げ物を全部食べたら、それだけでお腹がいっぱいになる。
なのに、それプラスご飯と味噌汁という中年ゴロシのデスマッチ。

だが、マミーのフライは衣がサックサクで軽く、スナック感覚でホイホイ食べられてしまう悪魔のような存在。この食感の良さに騙されて、キレイに平らげてしまって、食後に酷い思いをするのである。

で、どうもピークタイムを外せば子供がいても入れるようだったので、14時くらいに息子を連れて遅めのランチを楽しんでみた。
するとどうでしょう、息子は目の色を変えてがっつき始め、アレを食わせろ、コレも食べてみたいと大忙し。遂には食べ疲れたのか、自力でフォークを使って食べる事を拒絶しやがり、女房に甘えてただただ口を開けるだけのマシンに。
帰り際に「ここ、またごはん食べにこようね」なんて言っていたので、本気で気に入ったんだと思う。

最近はサブちゃんをはじめ、神保町の古いお店が次々と失われているので、マミーのお婆ちゃんには健康に気を付けて、末永く営業を続けて欲しいなと願っております。


[店名] キッチンマミー
[住所] 東京都千代田区神田神保町2-28
[TEL] 03-3262-6659
[営業時間] 11:30~14:30
[定休日] 日曜
[備考] 原則として、とにかく揚げ物の量がハンパないので、食べ切る自信のない方や健康が気になる場合は、ライス少なめをお願いするべき。
付け合わせの野菜だけでも充分な量なので、中年はいっそライス抜きでもいいような気が……。
それと、この店は私以上に女房が大好きなので、女性でもハマる人は多いんじゃなかろうか。男性客ばかりでハードルは高いと思うけど、水道橋~神保町界隈にお勤めの女性は、勇気を出して突撃してみるといいかも。

◇ 著書の宣伝です
『魚屋がない商店街は危ない 東京23区の商店街と地域格差』
MM新書・マイクロマガジン社
定価994円(本体価格+税)
https://amzn.to/2S2gqbB
「商店街の衰退は街の格差を生む。繁盛している商店街は住民の教養が高い。では、商店街が廃れた地域の住民は…?」
板橋区の旧宿場町の商店街出身の私が、東京23区の主だった殆どすべての商店街と、商店街を中心とした生活動線を歩いて回り、その結果を1冊の本にまとめました。
滅びゆく存在となってしまっている商店街こそ、「誰もが豊かに」という日本の文化レベルの高さを底支えしている存在だったのです。

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。