見出し画像

自己肯定感を高める方法

それはとっても簡単。

「幸せのバーを下げること」

幸せと感じる回数が増えれば増えるほど、前向きに全てをとらえられるようになる。


皆さんが思う「幸せ」とは?

私は【自己肯定感】は高い方だと思っています。よく周りから、「毎日楽しそうだね」「人生楽しんでるよね」と言われます。本当にそうなんです。そう思えるようになったのは、あるきっかけがありました。今でもしっかり覚えています。


私が高校生のころ通っていた塾で、毎週講義が始まる前に必ずやることがありました。

「今週あった幸せな出来事を発表してください」

これです。一見簡単そうに見える質問でも、その頃の私にとってはとっても難しい質問でした。

なぜなら、その頃の私は「幸せのバーが高かった」からです。

私にとっての幸せとは、「テストで100点を取る」「勝負事に勝つ(部活で相手に勝つetc.)」でした。だから、早々に毎週あるわけでもなくとっても答えに困っていました。

そんなとき、同じ塾に通うメンバーの一人がこの質問に対して

「今日の夕飯のカレーが美味しかった、幸せでした」と言ったんです。

この答えが、私の人生を変えたといっても過言ではありません。私にとって、【カレーが美味しい=幸せ】に繋がることに衝撃が走ったからです。

そうか、ご飯を美味しいと思えることも幸せと思っていいんだ。

そんな風に幸せのバーを下げたとき、一気に身体の力が抜け、自分の周りには幸せで溢れていることに気づかされました。


そして、「毎日幸せ一言日記をつけると良い」とオススメされ、日記をつけるようになりました。これまた難しい。

最初は、一行書くのが精いっぱい…半年もすれば枠に収まらないほど幸せが見つかるようになっていました。

これは、以前のPOSTで書いた通り、人は自分に毎日「今日の幸せ何かあったかな?」と問いかけていると頭の中で探すのです。そしてそれが癖となり、幸せ感度が高まっていきました。


話が出来る友達がいること、家族がいること…今では天気が良いこと、美味しいものが食べられること、昼寝が出来たこと、季節を感じられること…

書き出したらキリがありませんが、幸せだなぁと感じるものが多すぎて…という状況になっています。

ちょっとした考え方、見方の違いだけど、そのベクトルさえ変えることが出来れば、本当に楽に生きれるようになったなと感じています。


自己肯定感を高めるのは訓練が必要です。皆さんも幸せ一言日記から初めて見て下さい。



----------------------------

ママの在宅ワーク🍋

▶︎一緒に楽しく働く仲間募集中!

https://bit.ly/3mVaYpm
----------------------------