見出し画像

自分の色を探す旅





今、考えている絵本のお話は
自分の生まれたルーツを知りたい主人公が旅を通して、自分とその周囲の世界の繋がりを知る物語です。

読む対象年齢は、幼児から小学校低学年を想定しています。読むにあたって、主人公と一緒に「色」を知ってほしいと考えました。


主人公ふらっちが身につけているのは、カラフルな7色のお洋服。旅をしていくうち、この7色のいろんなものに出会っていきます。


いまは、その7色どんなものに出会っていくのかを構想しているのです。自然の色との出会いを色々と思案していますが、人工的なものでも絵本の目の前の子どもにとっては新鮮な出会いになりうるかもしれません。


ふらっちは、これから何色に出会っていくのか、私も楽しみながら考えています。虹に含まれる7色をイメージしています。今のところ赤色とピンク色が、私の中で出来上がった場面があります。

もし、この色だったらこれをモチーフにしてみたら?というアイディアがありましたら、コメントくださいね。


Copyright  2022  Chihiro Egoshi

オーダーメイド絵本をお話から手描きで作ります。  その人オリジナルの絵本を0から作ります  主人公(あなた・絵本を贈る人)の好きなモノを3つ教えてください  どんな物語になるかは、届いてからのお楽しみ あなたとの対話を通して、あなただけの物語を一緒に考えるサービスもあります。