壁にぶつかったらぶっ壊して進め


「もし守るべきものがあるなら戦え。壁にぶつかったらぶっ壊して進め。失敗から学ぶべきことは数多くある。タンタン、何よりくじけない事だ。」


「敗者か、負け犬、酔っぱらいのクズ。私の事をそう呼びたい奴は腐るほどいる。だが決して自分で言ってはいかん。誤ったシグナルを出すな。出せば人はそう信じる。わかるか?え?」


2011年に公開されたS.スピルバーグ監督作、映画版タンタン「タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密」より。

この「タンタンの冒険」…私観たことありません!

(ごめんなさい。)

でも、2011年に日本公開した時の新聞の広告に、

最初のセリフが書いてあって忘れられませんでした。

その4年後、

6歳の知育嫌いだった上の子に簡単な迷路させてみたら、

なんと迷いなくスタートからゴールの壁を飛び越えて結びました。

「壁をぶっこわして進んだ…!」

衝撃でした。(そんな上の子も今では千ピースのパズルします)


壁が出てきたら一旦迷います。

逡巡して壁の存在に諦めを感じて、

しゃがみこむこともあるかもしれません。

でも守るべきものが自分の心に決まっていれば、

やることは一つです。

自分で突破口を探して、

全力で突っ込んでいくだけです。

結果的に壁が壊れるか壊れないは問題じゃなくて、

「やる」ことに意味がある、

って、いつも思っています。

嘆いても祈っても、

結局少しでも行動しないことには世界は動かないからさ。

逆に言うと、蝶の羽ばたき一つで世界も動くから、

それにいつも賭けています。

自分を自分で貶めたりしない、

いつも通り、未知が怖くても突っ込んでいくだけだ。




「もし守るべきものがあるなら戦え。壁にぶつかったらぶっ壊して進め。失敗から学ぶべきことは数多くある。タンタン、何よりくじけない事だ。」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?