見出し画像

花も美味しいブロッコリー

結論から先に言うと、

ブロッコリーの花は美味しいです。

わざと花が咲くまでおいといたわけではないのですが、

おかげで花を食べてみたら

美味しいと発見できました。

食用菊は苦いけど、ブロッコリーの花はほのかに甘い。

花の味は、その葉の味に近いのでしょう。

当たり前といえば、当たり前なんですが。


現在4株のブロッコリーが私の小さな畑にあります。

極わせ、中わせ、スティック、おくての4種を

1株ずつ苗を植えたのですが、

みんな無事に春の収穫まで育ってくれました。

春先収穫のブロッコリーは、

幼苗を風から守ってやれば、

手もかからず育てやすいです。

画像2


越冬して成長するので、

アブラナ科の菜っ葉を食べる青虫もほとんど付きません。

(なんせ虫自体が地上にいないので)

うちの旦那さんは、

ブロッコリーが好きで一回の消費が多めなので、

次期はもう少し株を増やそうと思います。


ブロッコリーは生で食べる国も多いとか、

私も洗って生で食べてみました。

私が目の前でやるので、

子どもも挑戦しました。

花を食べてみるなら、

つぼみがはっきり独立してる、

スティックブロッコリーが食べやすいかもしれません。

画像1

旬なので、産直で買うと安いです。

比べてみると我が家の4株で、

一回200円くらいの収穫ですね。


なんでも数字に換算すると、

無駄とか、非効率とか、

そんな話に行きがちなんですが、


私のやってることは果たして

無駄なんでしょうか。

非効率なんでしょうか。


私自身は、

ものごとを数字に換算する能力が

著しく欠けているので、

正直わかりません。


ただ、私の豊かさは

子どもと野の草や花を

見て、

聞いて、

触れて、

匂って、

食べる、

五感で味わうことにある

という

基準に照らせば、

土の上にいる限り、豊かさは限りなくあります。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?