見出し画像

北風暴風

寝不足であります。

せっかく早く寝たのに、

夜中に巻き起こった強い北風が

玄関先に置いといた生協の箱を崩した音で、

目が覚めました。

そのままにしておくと、

道路やお向かいのお宅の壁のない敷地まで吹っ飛ぶので、

困るのです。北風が一息ついた瞬間に、

戸の内側に二回に分けて入れました。

引っかけてあった傘は、

地面に横になった状態で風にさらわれていきました。


この、突然夜中に沸き上がる強風にも

なんらかの注意報機能が欲しいのですが、

Yahoo天気では「風速6メートル」としか出ておらず、

「絶対6メートル以上あるやろ」

と家がギシギシいう北風の圧に緊張し、

私は眠りに落ちていけませんでした。

寝不足に圧倒的に弱いので、

目を瞑って、横になっていましたが、

意識がなくなったのは4時前後でした。

そうなると翌日はもう何もできません。

子どもの体調不良とかなら仕方ないけど、

強風が原因とは

なんだかもったいなくて残念です。

でも、本来そういうものなのかもしれない。


強風がくるとわかるなら備えられるのに、

寝入ったあとの夜中の強風など、

困ります。

我が家は特に北側が広くひらけているので、

そのせいもあったかも、しれません。

南風の台風では平気だった我が家の自転車は

昨夜は4台とも倒れ、

夫の自転車のミラーは割れてしまいました。

我が家の北風対策も、練り直さなければなりません。

夏は本当に風が吹かないので忘れますが、

お隣さん曰く「風の町」なのだそうです。


季節の変わり目ですね。

今日は上の子のアレルギー症状がひどくなりました。

子どもが冷えを感じるのは頭でなく身体が先で、

とても過敏になっているようです。

漢方薬を続けてマシになっているとはいえ、

アレルギーは薬では治らないので、

先月から我が家で始めた

発酵食品とミネラル増量を意識した

菌ちゃん生活が

上の子の鼻炎体質にもなんらかの効果があればいいなと思っています。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?