見出し画像

覚醒ヨーグルトメーカー

我が家には押し入れで眠っていたヨーグルトメーカーがありました。

私が2年ほど前、

月に1週間、死人みたいになる貧血対策のために

粉末プロテインをヨーグルトに混ぜて食べることを思いつき

ヨーグルトを安く上げるために買ったのですが、

「簡単操作」の意味がわからないほど貧血で頭が劣化していたのか

画像1

「簡単すぎるき詳細な説明書も添付せんでえいろう」と

メーカー担当者から説明書を省かれてしまったらしいこの海外製ヨーグルトメーカーの使い方が

どうにも分からず、

かといって日本製のタニタとかに買い換える気力もなく、

自家製ヨーグルトの件はうやむやになって

この使わない機械を処分する機会を伺っていたのでした。

画像2

(スピ海ヨーグルトだよ。スピリチュアルな海のヨーグルト、なんかにすごい効きそう)

しかし

食の基本を発酵生活しようと思い立つと、

温度調節とタイマー機能のある保温器というのはとても便利で

この度2年の時を経て

見事、やや回復した私の脳みそが

説明書もいらない「簡単操作」の意味を理解して、

ヨーグルトメーカーは我が家のスター家電に躍り出たのでした。


まるでシンデレラストーリー。

画像3

ヨーグルトを大さじ2の市販ヨーグルトを種に、42℃9時間で1リットルつくったすぐ後に、

画像4

塩麹を60℃6時間で生産。400gの米麹と140gの塩、550ccの水で作ったのでしばらく使い放題です。

レシピはネットで調べました。

レシピは入れておいて欲しいものです。

(もしかして入ってたのかな…忘れた)

我が家は

私の実家からの習慣で

鍋でご飯を炊いているので、電気炊飯器がないのですが

電気炊飯器でも発酵機械にはいいですよね。

上の子が小さいとき、発酵甘酒を作るために炊飯器を友達からもらったことがあります。

機能は同じです。

でも炊飯器よりヨーグルトメーカーの方が、

洗うのも置くのもかさばらなくていいかもしれない、と個人的には思います。

ご飯炊きながら、

ヨーグルトメーカーで好きなタイミングで発酵できるし。

機械に頼らず発酵させる方もいらっしゃいますが、

今のところヨーグルトメーカーの利便性の恩恵が

私にはちょうど良いみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?