見出し画像

作業記録。ブロッコリー苗を植える

今日は西風ビョービョーの午後。

スーパーで苗を買い、

中晩生(なかおくて)種のグリーンビューティ®︎を

2株定植しました。一個110円。

選んだ理由は、

行きつけのスーパーの

今日のブロッコリー苗がそれだけだったから、

という単純なものです。

最初に行ったホームセンターは、

なんか株が元気ないのしかなく、おまけにやはりブロッコリー苗が品薄でした。

他の早生種とか、晩生種とか、スティック種とかも植えたいので、

今日は2株です。

ブロッコリーは、家族がよく食べるので

今季は計8株くらいを考えています。

画像1

オクラとニンジンがあった畝を片付けて、

2年ものの自家製堆肥と、

スーパーで買ってきたバーク堆肥(17リットル270円)という木材由来の発酵堆肥と、

有機石灰を土に混ぜ、

コンパニオンプランツ(混植すると相互に良い)としてOKな

葉ネギと、ニラを

ブロッコリーの株間に植えました。

(根から抗生物質が出るので、ブロッコリーなどのアブラナ科が病気になりにくいそうです)

移植したかった葉ネギとニラの定位置が決まってホッとしました。

上からマルチがわりに枯草を載せました。

風で飛びそうだったので軽く上から土をかけました。

画像2

今日作った畝に、あと2株ブロッコリーを植えます。

畝の側面に、緑肥になり、益虫を呼ぶ、

マメ科のクリムソンクローバーも蒔くことにしました。

翌春は賑やかな畝になりそうです。

あと4株はキク科のレタス類や、

マメ科のサヤエンドウ類を、

混植しようと思います。

移植、種まき予定のイチゴとニンニクは、

コンパニオンプランツとして同じ畝に植えるつもりです。

今季はニンニクを沢山植える予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?