見出し画像

受動攻撃という加害

無視される自分が悪いのか。。。
なぜ自分のできるぜんりょくで気を使っているのに不機嫌になるのか。。
問題が自分にあるならなぜ改善させてくれないのか。。

被害を受ける側の人は
全くわからないのではないでしょうか?
実は私も全然わかりませんでした。

受動攻撃というのは
不満や怒りなど。。相手に対してのネガティブを
言葉ではなく態度で示す行為で
加害者は被害者に察してもらうことで
上下関係の上に立つので
終わりがないんだと思います。
上は安全でしょうからね。


でも大切なコミニケーションは
言葉で伝えないとわからないんです。
言葉を使わずに態度で威圧をしたり
わからないなら罰を与えるようなやり方は
最悪の支配関係であり、
対等からは程遠いのです。。


受動攻撃のことを調べると
相手が態度でコミニケーションを取るなら
自分はしっかり言葉で伝える。
どう思っているのか。。
どうしたいのかを言葉でコミニケーションを取ることで相手はしっかりと話さないといけなくなるし、受動攻撃を止めることができると
書いてあったり、言ってたりするのですが。。


私はできませんでした。
『何かした?』と聞いても 『別に』と言われ
『怒ってるの?』と聞いても 『別に怒ってない』となり
『傷つくからやめてほしい』という言葉には
『思い込み。』『気にしすぎ。』『勘違い。』

なんというか。。言葉と態度が一致しないのです。
言葉では怒っていないというのに
態度が怒っている。。これにもダブルバインドという名前が付いている嫌がらせなんですけど。。

受動攻撃をする人に対しては
本人が気づく以外の解決方法はないのではないかな?と思います。

せめて自分がしてることを振り返れるぐらいの余裕というか。。
後悔や反省などの気持ちを持ち合わせてる人ではないと
自分が支配者でいることにしがみついている人には難しいことなんじゃないかと考えてます。。



受動攻撃の加害者は怒っているんですよね。
自分の怒りに気がついていない人ももしかしたらいるかもしれないんですけど。。
とにかく怒っているから
自分の言うことを聞かせて安心したいのです。

前にも少し話しましたが。。怒りの本当の気持ちは、『悲しみ』や『不安』

この、悲しみや不安をしっかりと自分の気持ちとして相手に伝えることができない人が
攻撃という形で相手に対して報復をするんだと
私は思ってます。。

なんというか。。加害者なんですけど。。
傷ついている。。みたいな感じです。

傷ついている自分に気がつこうとしないから
その悲しみや不安を怒りに変えて
目の前の人に攻撃してるんだと思います。

上下関係の上にいること。
支配者でいることがその人の安全地帯だと思ってるのかもしれませんね。。

いうなら。。子どもの頃。学生の頃。。社会人になってから。。いつかはわかりませんが
どこかのタイミングでその人は支配されていて
上下関係の下を経験してるんだと思います。


とても。。傷ついている。。
自分がされたことを。。人は。。
してしまうんですよね。。

これがアダルチチルドレンの連鎖とも繋がってくるんだと思うんですけど。。


でもね。
気がつくところまできたら。。
断ち切っていいんです。

受動攻撃なんて。。本当は必要ないんです。。
意見が違っても。。
自分の気持ちはこうだよ。
あなたの気持ちはそうなの。
自分のやり方はこうだよ。
あなたのやり方はそうなのね。

お互いの意見があっていいと思います。

気づくことが第一なんですけど。。
攻撃をされた人ももちろん。
攻撃をしてしまう人も。。。
受動攻撃なんて必要ないんですよ。

人と人のコミニケーションは
言葉で伝えられるんですから。

どうか加害をする人には信じて欲しい。
あなたはどこかで傷ついた経験があるんだと思います。
でも今目の前にいる人は
あなたを傷つけた人とは別人なんです。
信じることは傷が深ければ難しいのはわかってます

でもでも、きっと受け止めてもらえるし
相手は受け止めたいと思っているので
会話を諦めないで欲しいです。
言葉で伝えることを諦めないで欲しいのです。

受動攻撃なんかしなくても
あなたの想いは伝わるということを
沢山の人に知ってもらうことが
癒しになればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?