見出し画像

不意に年表をつくったわたしの記録 2


『ねむれないわたしの オタクな遊び』
としてつくった年表を
見返して考えをめぐらす夜


今回は


戦争が漫画家たちにあたえたもの

について
わたしなりにちょこっと紹介しようかと思います


登場する漫画家の先生は

水木しげるさん

手塚治虫さん

松本零士さん

そしてちょろっと…
富野由悠季さんについても




  1945年終戦

水木しげる
代表作:ゲゲゲの鬼太郎
1943年に陸軍軍人として出征
過酷な戦争体験を重ね 左腕を失う
元来どちらかというと兵士に向かない性質もあいまって、終戦の際は「生き残った!」と喜んだと言うエピソードあり


水木しげるさんは多くの作品に
『戦争の悲惨さ、無常さ』
を込めている

それは実際に戦争を体験した人の現実だ

ユーモラスなタッチで描いていても
『絶対にあの過ちを繰り返すべきではない』
と言う強い意志がある

そして
生きて帰国した後も
(比較的恵まれた環境の家ではあったが)
もののない時代
なにもないところから人生を再スタートさせた彼はそのマイペースな人柄もあるが
なんともパワフルに
そこにある環境をプラスに
人生を捉えていたように感じる


手塚治虫
代表作:鉄腕アトム ブラックジャック
多感な時期に戦争過渡期を過ごす
中学は軍学校
そこから軍事工場


手塚治虫さんは
青春時代に戦争過渡期を過ごしている
中学は軍学校そこから軍事工場へ

日本が有利な状況から終戦まで
まさに多感な時期に
『ものがある時代からなくなる時代』を国内で経験する事になる
(失われていく過程をみることほど残酷なこと
 はない)

作品には
『理不尽な大人たち』
『先人がつくった理不尽な世界との対立』
『戦争ありきの青春時代』を表すものが多い

実際に戦地に行くことはなかったものの
空襲などによる悲惨な日本の姿をみているので
生々しい敗戦国の姿を色濃くうつし
戦争について、未来について
広い視野で解釈していると感じる



松本零士
代表作:『宇宙戦艦ヤマト』
幼少期終戦を迎える
戦争で父親は叩き上げのパイロット
将校をつとめる
戦争については父から聞いたエピソードが多い
SF


松本零士さんは
SFに影響を受けた
『宇宙へとびたつ』イメージの作品が多い

戦争中は愛媛に疎開していたこともあり
直接的な戦争の経験よりも
父親の戦争体験談や
疎開中目撃した敵軍戦闘機
父親が所持し家にあった飛行帽や拳銃への
憧れとともに少年期をすごしていた

それでも
父の話す戦争体験談は辛い話が多く
のちに作品として多く残している
それをみる限り父親の『戦争は過ちである』価値観はやはり実際に体験した水木氏のそれに
近いものがある気がする

『宇宙へとびたつ』作品イメージは
無意識に
かっこよかった父にもう一度そらを
飛んで欲しいという憧れだったのかもしれない






3名の作品への価値観の違いは
間違いなく
『戦争と自身の距離感』が影響する

おどろくことは
3名の時代的な差はそんなに大きくないと言う事

ほんの数年、十数年の違いで
これほどまでに価値観は変わるのだ


では

戦争をもはや
『歴史上の出来事』として捉えている私たちには
とてつもなく過去の出来事で
どこか他人事と感じるのは
仕方のない事なのかもしれない


ただ

忘れてはいけないのは
終戦からはまだ80年も経っていない
という事


年表を辿る上で
煌びやかに見える時代を振り返るタイミングもあるのだけれど

私たちはまだ

戦後を生きているに過ぎない

ということにも所々で気付かされることになる



あちゃーなんだか堅苦しくなったので
最後に小話

富野由悠季
代表作:ガンダムシリーズ
父親は零戦の与圧服開発にたずさわる
(それはまるで宇宙服のようだった)

あー
それで
モビルスーツなのね!!

父親の影響ってやっぱり大きいな


『戦争』が絡んで
少々重たくなりましたが
次回からはもう少しライトにいこう👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?