見出し画像

増えすぎたツルハシ #3

3話になります。
1話と2話をお読みでない方はそちらからお読みください。


増えすぎたツルハシ #3


村長は、頭を下げた。
「遠路はるばるお越しくださいましたが、
この村でこれ以上、村人を増やすことは出来ません」

貧しい村の村長
「なぜですか?皆を助けてください。お願いします」

村長はそれ以上、語る事は無く、その場を去った。

貧しい村の村長は、村の外で待つ貧しい村の村人の所へ
肩を落としながら、とぼとぼと戻る。

貧し村の村人
「村長。承諾はもらえましたか?」
村人は、期待を膨らませながら、希望に満ちた声で聞きます。

貧しい村の村長
「ダメだった。理由も教えてくれなかった」

その言葉に、一同は愕然とした。

カンッカンッカンッ
カンッカンッカンッ

聞こえるのは、ツルハシの音だけ。


日が落ち、辺りはだんだんと暗くなっていく。

ツルハシの村から少し離れた森の中。
野宿の準備をする貧しい村の村人たち。

焚火を囲いながら村人のひとりが口を開いた。

「あの村は、土地も肥え、鉱山からは鉱石もとれるし、
何より村人たちが、空腹もなく幸せそうに暮らしていた。
なんて羨ましいんだ」

「本当ね。どうして私たちを入れてくれないんだろう」

悲観の声は、新たな悲観の声を出す。

そんな中、
「ママ、おなかすいたよ」


つづく

お花の騎士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?