見出し画像

『ずっと独身でいるつもり?』について考えてみる。

Amazonプライムで放映中の本作品。主演は田中みなみさんです。

簡単に説明すると、現代社会でもがきながら懸命に生きている女性のリアルな姿が描かれています。主人公は36歳の設定。現に30歳の私も、ああ分かる、女性ってなんでこんな悩んで苦しまなきゃいけないんだろう、と共感する部分が多々ありました。

主人公をはじめ他3人はそれぞれ違う立場から悩みを抱えています。バリキャリは幸せなのか、結婚すれば幸せなのか、子供がいたらそれでいいのか、自分の生きたい道はなんなのか、改めて考えさせられました。

私自身は既婚ですが、もちろん結婚はゴールではなく、たとえ結婚したとしても”ひとりで逞しく生き抜く”ことは忘れてはならないと痛感しました。子供が出来てもいつかは巣立つ、パートナーとの関係性も当たり前ではない。誰かの人生に身を委ねるのではなく、自分の足でしっかり人生を歩む力が必要だと。この記事を書きながらも、将来どうしよう、と漠然と悩んでいるのが本音です笑 こういった類の作品を観ても何も解決にはならないと分かっていますが、考えるきっかけの一つとして良いんじゃないかな、と思います。

内容としては、同じくAmazonプライムで配信された『東京女子図鑑』と似ていますね。きらびやかな都会で暮らして、一見キラキラして順風満帆に見える人でも結局は周りのプレッシャーに耐えながら、もがいて生きてるんです。何が幸せなのか、はその人にしか分からない。自分で探して答えを見つけていくことが大事なんですよね。

ストーリーでは、嫌みを言ってマウントを取りたがる女性も登場します。ふと、自分も知らずのうちに周りに対してマウントをとっていないか、と心配になりました。既婚者ならではの悩みはもちろんありますし、バリバリ働いて稼いで自由にお金を使える人を見て羨ましい、と思うこともあります。というか、しょっちゅうです笑 それを何気なく話した時もあったのですが、相手からしたら嫌みと取られたかもしれませんよね。贅沢な悩みだと。彼氏作りなよ~とかいう発言も、そんなの相手が一番分かってることだろうし。周りがとやかく言うことではない。これが職場だとパワハラにもなりかねないから、怖いですよね。

最近自分の環境が変わって友人と話が合わないなと感じたり、皆に共通する盛り上がる話が思い浮かばなかったことがありました。女性は人生のステージでこんなにも悩まなきゃいけないのか…とがっくりきたのを覚えています。

少し話が脱線しましたが、本作品は現代の悩める女性の共感を呼ぶ作品だと思います。そんなにおもたーい印象ではないですし、1時間半程度で観られます。なんだか疲れたな…と思った時に観てみると、悩んでいるのは自分だけじゃない、と少し勇気をもらえるかもしれません。

興味があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?