見出し画像

ミシンなしでカーテンDIY!


窓の大きい角部屋に住んでいます。隣の物件と距離が近いですが、お隣の家の窓は、我が家に面している方のは嵌め込みタイプで開きません。なので、リビングの窓には、下半分にすりガラスフィルムを貼って道路から見えないようにして、上半分にSeriaで売っていたレースのカーテンをクリップでぶら下げて、カーテンらしいカーテンはつけていませんでした。

なんでこんなにスケスケにしていたかというと… 明かりとりのためです。伸びっぱなしのポトスがついこの間まで這っていたからです。

なのですが、8月ごろにタバコシバンムシという害虫が発生したのを機に窓を閉め切っていたら(これまでは出勤中は編み戸からたくさん風が入るようにしていました)、鉢植えの表土〜内部にカビが発生。そこからポトスが次々と根腐れを起こしてしまい、泣く泣く伸びたツルを切って挿し穂をありったけ作り、水耕栽培にしました。もう10月に入ったからな… 芽が出るといいのだけど。メネデールがんばって(ポトスもがんばって…)。

そこで、なんか妙に窓がさみしくなったので、華が欲しいなと思い、カーテンを作ることに。ぶら下げるだけでプリーツなんぞも作りません(作れません)。「コットンこばやし」さんの「う早この布」というブランドのかわいい花柄の薄手キャンバス地をオンラインで買いました。かわいい柄がたくさんありましたよ〜。

ミシンを持っていないので、裁断したあとに縁をアイロンで折り返して、裾上げ用のアイロンでくっつく両面テープでほつれ留めをするだけ。


お裁縫は以上。縫ってない…切って温めただけ。

同じ要領で、廊下用のカーテンも作りました。大柄のバラのパターンが可愛いです。カーテンの丈が途中までなのは、冬になったらベランダの植木を全て廊下に入れてあげないといけないので、日光を入れたいからです。フィカス系は私と真逆で、暑いの大好き寒いの苦手。

もう一箇所、わざわざ遮光カーテンにしなくて良い窓があるので、かわいいカーテン作ろうと思います笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?