見出し画像

婚活の息抜き

今日は高校からの女友達とランチ。

彼女は30歳の時に結婚して、旦那さんの転勤についていってから専業主婦。二児のママ。

恋バナ好きでメイクやお洒落も好きな
いわゆるキラキラ女子です。

結婚って何ですか、という相談にのってもらいました笑

彼女が言っていたのは、

「結婚は無理にしなくてもいいと思うよ」

「好きで恋愛結婚しても不満は出てくるよ」

「嫌ならデート行かなくていいんじゃない」

当たり前のことでも、
人に話すと色々と思考が整理されてきた。
自分が何を大事にしているのか。
何がイヤなのか。

私が婚活を始めたきっかけは、
コロナで外に出かけられなくなって、人に会えなくなり、仕事のことや将来のことなど、自分と向き合い過ぎて不安になってきたのよね。

自分の1番の味方、仲間が欲しい!と思ったの。

信頼してる友達もいるけど、その子達には家族がいたり、女同士では埋められない部分があるのも事実。

ただ、味方が欲しいっていうのは、
結婚しなくても、パートナーでもいいんだよね。

最近は結婚によって、生活を変えることにも不安を感じ始めてる。
引っ越しすることや通勤が長くなること、さらに家事が増えるということ。

結婚の女性のメリットって何なんだろう。
今は安定した収入があるから自立できてるし、
好きにお金も使える。
好きな時に起きて、食べたいもの食べて、欲しいもの買って、好きな時に寝る、最高なんですけど。

元々1人が好きなんだな。
婚活前の気持ちに戻ってきてしまった、、笑


まあ、メリットとまでは言わずとも、
交際相手を好きになれないことで、
自分の理想が高いのかなぁ。とか、
相手に合わせないと!って思い込んでたけど、
それで条件とか下げて無理していってたら
本末転倒だなと気付きました。
自分らしくいられる相手を探そう。
まだお見合いも数えるほどしかしてないわけだし、
ここで悩まずに視野を広げて、
もっと色んな人に会ってみよう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?