伝えたいことなどない。by.諌山先生

受け取る側の好きにすればいい。

自由の翼。

そんな思いが込められているように思う。


私はただ、そこにあるものをできるだけ多く受け取りたいと思っている。

しかし、私の空き容量がすぐにいっぱいになっていることに気づく。

一度狭くなった容量を、生物であれば増やすことが可能だろう。

人間が時にこの可能性を広げることを阻む。

何故なら人間は成長ではなく成功を望むからだ。

成功とは、自然に発生するものではない。

行先を定めたうえで、そこに向かうために道順を決め、それに従って動くことを求められている、いつしかそんな風に感じるようになった。

自然光の方向へと植物が伸びていくことと同じなのだろうか。

私はそうは思わない。

成功には失敗がある。しかし、成長には間違い等ない。

成功とは人間が作り出した仮想現実であることがわかる。


意志を持っているから、人間は機械的になれる。

そして楽できる。

考えなくて済む。

この混沌とした自然から離れられる。

それこそが光だという大人がいる。

しかし、光を浴びることが必ずしも幸せとは限らない。

それは実感した人しか、わからない。

そこに好奇心を抱いたりするのもまた、人間らしいということなのだろうか。

そもそも幸せなんていうのは、苦労をして手に入れるものだと誰が言ったんだろうか。

そんなことを言ったのは誰だったのか、もう名前も忘れてしまったな。

言葉は風に流せばよいのだ。

私の自由を奪った人間がいた過去、そんな思い出なんて、最初からなかったのかもしれない。

言葉で育てられたと思っていたが、その言葉たちは蛙の合唱のようだと思えば、何も縛られることはなく、煩わしいなら立ち去ればよかっただけだ。

何者も言葉で根っこから刈り取るつもりはなかった。


「伝えたいことなどない」

甘美、そして完結されたメッセージだ。

さらりと残酷な優しさを見せる男だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?