見出し画像

尊敬する雑貨屋さん AIUEO

こんにちは。

はやくペーパーフラワー作りの練習を始めたいのですが、日本から送った荷物がまだ届かず悶々としています。
でもその分、自分の「好き」を見つめたり、ゆっくりと行動計画を立てたりと、これもまた楽しいです!

お花や花言葉について、「好き」を掘り下げてきましたが、次は紙ものについて。
大好きな雑貨屋さん AIUEOについて考えてみたら、私が紙ものの何にドキドキするのか、少し見えてきました!

AIUEOとの出会い

出会いは、東京駅構内の雑貨屋さん。

画像1

HAPPY GARDEN by Kaorinさん

この衝撃的なかわいさを目の当たりにして、気づいたらレジに並んでいました。
今はもうHPに情報が載っていませんが、このデザインが表紙のスケジュール帳があったのです。
見るたび嬉しくて、毎日にやにやが止まりませんでした。

あまりにもすてきなAIUEO

AIUEOの名前を知って以来、すっかり夢中になってしまいました。
↓こんなにすてきなものたちが次々と出てくるんです↓

画像2

MANGA by Kaorinさん
手帳サイズの下敷き。
見たこともない生き物たちが枠を超えて楽しそうにしています。
ツボなかわいさと色づかい、そして斬新さを兼ねそろえたデザイン!

画像3

Flower colorful by Tomokoさん
サテン生地素材のシール!
「お花を摘むように剥がすのも楽しい!」という説明文。
なんてワクワクさせてくれる商品なんでしょうか!

画像4

SCHEDULE POP SEAL ピックアップ
スケジュール帳用のシール。
しっかりと飾りつつ、予定を書くという本来の機能を邪魔しないこのアイディア!
こんなの他に誰が思いつくでしょう!(いらしたらすみません)

なぜAIUEOはこんなにも魅力的なのか

AIUEOのデザインはとってもかわいらしいです!
でも、それ以上にとてもドキドキワクワクさせてくれます。
なんでだろう?

AIUEOの製品を改めて眺めてみて、いくつかの特徴に気付きました。

1.かわいい!の次に驚きがある!
AIUEOの製品はどれも、見たこともないキャラクターがいたり、素材やアイディアがとても斬新だったりします。
「かわいい!」と思って近づくと、次に「え!」という驚きが来るんです。
これは病みつきになっちゃいますね!

2.かなり便利!
下敷きもシールも、身近に置いていつでも使えるものです。
しかも、手帳と同じサイズになっているとか、上からペンで書けるとか、一工夫あって、そのおかげですごく使いやすいのです。
便利でかわいくて、何個でも持ちたくなってしまいます!

3.自分らしく使える!
たくさんの種類のシールから友人のカードに貼るとっておきの一枚を選んだり、自分の予定に合ったシールでスケジュール帳を飾ったりと、自分で工夫して使える商品が多いです。
かわいいものを好きなように使いこなせるのは、とても幸せなことです!

かわいいだけじゃないたくさんの魅力にあふれたAIUEOと、それを支えるデザイナーの皆さん。
本当に本当に大好きで、尊敬しています!

今日の花言葉

今日のお花は、バラ(紫)。
花言葉は、尊敬。
私もAIUEOの皆さんのように、見る人に感動を与えられるアーティストになりたいです!

私の活動についてアドバイスやご感想がありましたら、ぜひコメントをお願いいたします! 皆さんのお力をお借りしながら成長していきます。