見出し画像

中国 深センでハンドメイド材料は手に入る?

こんにちは。

私のペーパーフラワー材料は絶賛日本から輸送中ですが、深センで新たに材料が必要になったら手に入るのか?と考えていたらドキドキしてきました。(悪い意味で)

調査を決行した結果を記録します!

なんでもアプリでネット注文!淘宝(Taobao)

中国の方に、紙の問屋街とかないですかね・・・と伺ったら、

ない。欲しいものはすべてタオバオにある。

と名言風の回答をされてしまいました。

ダウンロード

タオバオは確かに何でも売っている、日本でいうAmazonみたいなサイト。
Amazonは撤退に追い込まれたようですが、安さと速さが売りのタオバオ、電化製品が得意な京東(ジンドン)など、国産サービスが大活躍しています。
(一方の日本は、ネット通販だけでなくGoogle、LINE、Uberと海外サービスに頼りっきりでさみしい限り・・・)

さて、紙の方はというと・・・

図1

画像3

一応、ありました!
厚みや硬さは質量が書いてあるし、色は画像を信じれば何とかなりそう。

ではでは、フローラルテープやペーパーワイヤーは?
ドキドキ・・・(いい意味)

図1

あったー!安心です!

中国の東急ハンズ?弘文(HONVEN)

でもでも、やっぱり紙はたくさんの中から直接見て、触って選びたい!

Google翻訳を駆使して探すと、中国のYahoo知恵袋的なサイトでついに見つけました。

紙を買うならなら弘文でしょ!

いてもたってもいられず、早速直行すると、オアシスがありました。

画像7

伊東屋と比べたら本当に涙ものですが、贅沢は言いません。

画像6

他にも、キャンバス、絵の具、パステルカラー、カラーペンなど絵画用品の品ぞろえも素晴らしい!

画像7

文房具も種類豊富。
6割日本製、3割韓国製、1割中国製といったイメージでした。
(日本の力、文房具にあった・・・!)

何とか生きて行けそうです。
(材料がなくなる心配をする前に、まず作りたい。。)

今日の花言葉

今日のお花は、アンスリウム。
花言葉は、恋にもだえる心 煩悩。
日本から輸送中の材料を待ち焦がれすぎてもだえたうえ、使う前からなくなった時のことを心配する煩悩。
今日の私にぴったりです!泣

私の活動についてアドバイスやご感想がありましたら、ぜひコメントをお願いいたします! 皆さんのお力をお借りしながら成長していきます。