見出し画像

持続可能な幸せ~ポジティブ心理学とは?~

私は、今『ポジティブ心理学』という心理学を勉強しています。

心理学の勉強を始めた理由は、ひきこもりの方の応援をする為に、何か勉強を始めようと色々な資格を探していた時に、見つけたのが『ポジティブ心理学』でした。

この心理学の魅力は、他の心理学と違い、たくさんの研究がされており、きちんとした科学的根拠がある部分です。

実際に『ポジティブ心理学』は大手企業でも採用され、会社の離職率が減少したり、社員の幸福度は上がったなどの事例もあります。

そして何より、ポジティブ心理学は、『持続可能な幸福』を目指していところにも大変魅力を感じています。

実は、私自身も過去、仕事や恋愛の悩みで鬱になった経験があります。薬を飲んだり、カウンセリングをしたことで、一時的には楽になるのですが、また辛いことがあると体調を崩してしまったり、病院に通ったり、その度に人生のどん底に落ちていました。

私は、なんとかその症状を直していきたいと、たくさん勉強をして、セルフコントロールが上手できるとうになり、そこからは、そこまで大きく落ち込むことなく、元気になっていきました。

カウセリングが全部悪いわけではないのですが、カウンセリングはお金も時間もかかったり、通っても先生の相性次第でよくならなかったり、分かってもらえず、逆に傷ついてしまったという方もいます。お薬も全部悪いわけではありませんが、一生お薬と付き合いする可能性を考えると、やはりお金と時間の負担がかなりあります。

私自身も、カウセリングで今すぐ、聞いてほしいのに、全然予約が取れずに苦しい時があったり、先ほどもお話したように一時的には元気になるのですが、また同じような問題が起こったときに、悪い状況へ戻るの繰り返しが辛かったのです。

勉強をして気づいたことが、自分のことを一番わかってあげられるのは自分で、自分で自分を幸せにしてがげるととっても楽になるということ。そこへの気づき方さえ分かれば持続可能な幸福により、悲しいことが起こってもそこまで落ちることなく、生活できると人生が、楽になります。

一瞬の幸せではなく、持続可能な幸福により、今生きづらさを感じている方に少しでも元気になる考え方をお届けをできればとこちらの勉強を進めています。

秋には、資格取得となりますので、『ポジティブ心理学』をお伝えできるように今後も頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?