見出し画像

義母の絶妙なベビー干渉問題

こんにちは、みなみです。
今日の記事はグチです…(>_<)

夫と義母が入院の面会に来てくれ、その後2人でベビー布団を買いに行ってくれることになりました。

どれがいいか迷うとのことで、夫が布団の写メを送ってきてくれました。とりあえず硬いマット(窒息防止)ならあとはなんでもいいと伝えて終わりました。

その買い物が終わったら、私の実家で母と義母でお茶することになっていたようですが、義母から「買い物が終わったら連絡します」とLINEが来たきり19時になっても連絡が来なかったようで。

布団はもう決まったはずなのになんでそんな時間かかってる?と思ったら、

「布団とメリーとチャイルドシート親に買ってもらったよ。」
と夫から連絡が来ました。
布団は頼んだけど、他のは聞いてない!😭

チャイルドシートは入院中、同室の方達から「選ぶならこういうのがいいよ」って色々情報教えてもらってたし、機能とか選びたかった…

メリーも目星をつけていて気になっていたものがあったのに、何の相談もありませんでした。
結局買ったのは動かず音楽も鳴らないやつ。私の好きなキャラクターというところは配慮してくれたみたいだけど、使うのは私じゃなく赤ちゃんなんだ!!メリー買いたいって義母の欲を満たしただけでは?

初めての自分の子どもだし、チャイルドシートもメリーも何台も買うものじゃないし、長く使うから相談してくれれば良かったのに。服とかならまだしも。

お金を出してもらえるのはありがたい。ありがたいはずなんだけど、全然ありがたいと思えない…

くったり。

入院前から、出産後すぐに必要なものを優先して夫と買い揃えていて、可愛いグッズとかおもちゃはこれから買うのを楽しみにしていたのに、知らんところで先走られてイライラが止まらない!😠

前義母に「メリーとか買ってあげるよ」って言われていたので、一緒に選ぶか欲しいやつを買ってくれるのかと思ってたのに、まさか私がいないところで、意見も聞かずに2人で買ってくるとは。

しかも、その買い物に時間がかかったために私の母には「買い物に時間がかかっていて今日は無理です、また誘ってください」とLINEがあったそう。買い物で行けそうにないなら早く言えばよかったのに。ベビーグッズのショッピングを2人で楽しんで、挙句私の母との約束をすっぽかすなんて。

「出しゃばっちゃ悪いから」と言いつつ、何かにつけて出しゃばる義母。

前回妊娠した時もすぐ親戚に話しちゃうし(結果流産)、名前決めの時も直接私には言わないものの候補の名前を「親戚に似た名前の人がいるからちょっとなー」って夫に言ってたり、首突っ込んでくるのやめてほしい。

イライラが止まらない😠

赤ちゃんが産まれるからワクワクして、色々買いたいのはみんな一緒。でも私は今切迫早産で入院中だし出産を控えているからそっとしておいてほしい。

周りが浮かれて騒いで先走って「あれはどうなってる」「これはどうする」と騒ぎ立てるのはやめてもらいたい。使うのはあなた達ではない😠もう現金くれるか、欲しいって言ったやつだけ買ってくれればいい…

では、また〜

もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!