見出し画像

【妊娠21W】尿糖マイナスになるためにやったこと

こんにちは。いま妊娠21週で、前回・前々回の妊婦検診で尿糖が++でとても焦っていました。次もプラスになったら、妊娠糖尿病の検査をしようとのことで、怯えていました。

結果、今回はマイナスになりました。よかったです・・・(´;ω;`)

今回の妊婦検診までにやったこと

これが効いて尿糖マイナスになったのかはわかりませんが、やったことを記録します。だいたい3週間くらい続けました。

私のモチベーションは、赤ちゃんの健康はもちろんですが、採血を避けること!!針が大の苦手なので、それをしなくていいように頑張ろうと思いました。


1.妊婦検診(尿検査)までに時間を2時間以上あける

健診が午後からだったので、これまでは健診の1時間くらい前に昼ご飯を食べていました。でも、先生に聞いたところその影響もあるかもしれないので健診の2時間くらい前には食事を済ませてくださいとのことでした。

今回は15時からの健診で、12:30には昼ご飯を済ませていきました。

2.3食きちんと食べる

これまではつわりがひどく朝少し食べて、昼は食べられず夜少しがっつり食べるという生活でした。つわりだったのでどうしようもないですが、その時食べられる甘いもの(アイスや果物)が多かったです。

今回はつわりも落ち着いてきたので、3食きちんと食べることを心がけました。

3.勝手に糖質制限はしない

ご飯を抜いたりすると逆に血糖値が急上昇しやすくなるとネットで見たので、3食炭水化物を食べていました。ただ、量はご飯大盛とかは食べないようにしていました。いつも通りか、気持ちいつもより少なめくらいにしました。

4.あすけんに食事を記録する

自分の食事を記録して、食事バランスなどをチェックできるアプリ「あすけん」に登録しました。妊娠中の「あすママコース」もあるようですが、それだと結構カロリーが高くなるという口コミを見かけたので、とりあえず基本コースで始めました。(無料です。)

1日分の食事を登録すると、何の栄養が足りていないのか、摂取カロリーはどれだけだったかをグラフで見ることができて本当にためになりました。最初はちょっと面倒ですが・・・ちなみに飲んでいる葉酸のサプリなども登録できます。

私は塩分・飽和脂肪酸がオーバーすることが多くてなかなか減らせずてこずっているところです・・・

5.食べる順番を変える

これはよく聞くかもしれませんが、血糖値の急上昇を防ぐために、野菜→タンパク質(肉とか)→ご飯にしました。野菜があまり好きじゃないんですが・・・不思議と野菜をもりもり食べると最後の炭水化物をそんなにがっつかなくなりました。(ちなみにご飯はもともと雑穀米でした。)

特に、キャベツを食前に食べるといいとネットで見たので、食事は千切りキャベツ片手いっぱいくらいからスタートするクセをつけました。

6.散歩をする

なんとなく運動が嫌いだし外に出るのも少し面倒だったんですが、とにかく歩くのも糖尿病予防にもいいということで、昼ご飯を食べてから歩くことにしました。だいたい1日に5,000歩。スーパーに行ったり、駅に行ったりすると往復でだいたいそのくらいになったので気晴らしも兼ねて歩きました。

こんな感じです。尿糖がマイナスになったので早速甘いもの食べたいな・・・と思ってしまい先生に聞きましたが、「基本的には甘いものは食べないようにしたほうがいい」と言われてしまいました(´;ω;`)ほんのたまに、チートデイとして甘いものを食べるのは大丈夫みたいなので、それを楽しみに過ごします・・・。これからも糖プラスにならないように引き続き頑張ろうと思います。

では、また~

もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!