見出し画像

仕事への不安を上司に打ち明けてみた🌿

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

昨年、適応障害になり約1年、
抗不安薬とともに寛解を目指しています🌈


今回は募った不安を
上司に打ち明けてみた話。


会社が1月始まり12月締めなので、
今は来季に向けての体制決めの時期。


私は今年の目標をどうにか達成でき、
来期は業務を増やしてみる予定。


その業務で、
出社の話と、
休職するに至ったリーダーとの
接触の可能性が出てきた。


それで、
抵抗感が半端なくて、
咳がひどくなっていくのが分かり、
時折、涙が出た。
このことがきっかけで、
神経質になったり不安になったり
し始めていました。


旦那にも、この不安感から、
他のことも気になって、
過敏になっていると打ち明けた。


素直に自分の気持ちを誰かに言う時、
涙が止まらなくなる。
辛い、しんどい。


こんなに涙が出てくるんだなー
と自分でも驚くぐらい
一人で抱え込んでいて、
しんどくなっていた。


それで、
マネージャーに打ち明けることに。
出社の話が出ると、
休職前のことが思い出され、
前リーダーとバッタリ鉢合うことも
抵抗があること、
割り切れず出社できていない自分に
失望したり情けなく思い、
自責が止まらなくて
咳と涙が止まらなくなること。
そんな状況でも、
来期やる予定の新たな業務に
挑戦したいこと。
ただ、新たな業務では、
前リーダーとの連携が予想され
今時点ではその部分を回避したいことや
事前にその仕事が
出社なしのオンラインで問題ないことを
確認したことなど、綴った。


いつもはショートコールを
お願いするのだけど、
既に泣いてたから、
文面で送った。


いつも迷惑ばかりかけてすみません、
とも伝えた。。。


すると、
来期から人員配置が変わって、
私がまだ会いたくないリーダーとの接点は
別の人に変わるので大丈夫か?
と聞かれた。
正直、分からない。
出社は当分しなくていいし、
体調や体一番なので、
大切にしていこうというコメントを頂いた。


あ、体制変わるんだ(ちょっと安心)
体調一番に考えてくれるんだ(安心)
迷惑とか思わなくていいよって
フォローしてくれるんや(感謝🥲)
また、目の前のことを
頑張ろうと思えた。

勇気出して打ち明けて良かった。。。泣


今年は何としてでも、
体調と折り合いつけながら
無理せず過ごしたい。
仕事も焦らず飛ばさずやりたい。


その上で、
来期も新たなことに挑戦したい。
そして、仕事より体や心を優先して
心地いいペースを見つけていきたい。


家庭との折り合いもつけていきたい。
自分がどうしたいか、
どう進めばいいか対話しながら。

やっぱり溜め込むけど、
口に出せる様になってきただけ、
できることが増えたかも。


溜め込む期間も、
やばいなって思ったくらいに
気づくことは出来てきてるから、
あとは、涙止まらなくなる前に、
ヤバいなって思い始めた初期に、
早めに早めに不安なことを
相談していければ、
自分も周囲も楽なのかなぁって、
思った。


周囲に感謝🌈

よろしければサポートお願いします🌈