見出し画像

Wemeetを作ってくれた人に感謝🌈


ステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです。

昨年、適応障害になり、
カウンセリングに通いながら、
寛解を目指しています。


この間のカウンセリングのこと。
お盆に実家帰省をしてから、
40度の高熱を出し、
体調がすこぶる悪かった。


すると、メンタルにも大打撃で、
いなくなりたい、
しんどいし、このままいなくなりたい。
ひいては、このまま大病して
死んでしまいたいと思う様に。


落ちに落ちた感じで。


帰省の翌週に予約していたカウンセリングも
延期にさせてもらって。


すると、体調は戻ってきたけど、
メンタルの調子は乱高下しており。


寝る前になると、
日々の考えがグルグルする様に。
それでも、楽しいと思える感情が湧いて
笑うことも増えた。


延期していたカウンセリングを
そろそろ受けようと、
希望の日程を伝えて、
久々のカウンセリングだなーと
思っていた前日のこと。


涙が止まらなくなる出来事があり、
翌日のカウンセリングの時間になっても
涙が止まることはなかったし、
カウンセリングはグチャグチャだった。


結果、カウンセラーさんから
命の危険を感じるので、
精神科に行って
気持ちが安定する薬を飲んで
カウンセリングに来て下さいということで、
アドバイスをもらい、
病院に行く必要がでてきた。


----------

さて、どうしようか。


まず頭に浮かんだのは、
初診を受けてくれる精神科が少ないこと。
ただの私の思い込みだと良いけど、
通えそうで良さそうな病院へ電話すると、
初診は受け付けてないと
断られること複数回。

たまたまかもしれないけど、
しんどくて通院したいのに、
それを許してもらえない現実。


そして、初診OKとあっても、
予約は数ヶ月先。
また、初診は大きい病院の方がいいという
口コミを見て、
予約しようとしても最低2ヶ月先。
そして、待って受診しても、
先生と相性がいいかはまた別。
病院を転々とするのは嫌なので、
こちらで良いなと思う先生のところへ
通いたいが、むずかしい現実。

カウンセラーさんへ薬を飲んで
気持ちを安定させてきて下さいって
言われたけど、
そもそも、
服薬にめちゃくちゃ抵抗がある。

ネットで調べると、
離脱症状とか、
飲んだら終わり的な記事が多すぎて
正直ビビっている。


精神科か心療内科か。
そこも分からない。


そこで、旦那の周りに
鬱病を寛解した方が複数いらっしゃるようで
病院のこと、薬のことを聞いてみた。


3人に聞いてもらったのだが、
3人とも眠れない鬱病の症状の方で、
精神科へ行って助かった、良かった。
薬を飲んで症状が和らぎ、
飲んで良かった、副作用はなかった、
ということだった。


精神科へ行けばいいのか、ってことと
服薬についても印象が変わり、
前向きに考えていた際、、、。


ネットサーフィンしながら、
診断テストみたいなのをやったら、
WemeetっていうLINEアプリ?に
出会った。


何やら、オンラインで
精神科の診断が受けられ、
初診料は、診察料、お薬代、調剤費、
システム利用料など含めて5400円。
(証明書系は別。)
2回目からは2900円〜。
相場がどれくらいか分からないけど、
オンラインで薬ももらえて、
しかも、予め合いそうな先生を見て
予約ができる。
保険証も登録できて、
保険適用もされる部分がある。


---------


今日、緊張が高まる中、
初診だった。
ZOOMで、ビデオオンで、
保険証を見せて、本人確認してからスタート。
20分の枠で、18分で終了。


LINEから診察の予約ができ、
空いてる時間は会議アプリみたいに
スケジュールと担当医の名前が見え、
都合がいい時間に予約する。
診察は20分の枠。
事前の問診もLINEで。


結果、良かった。


なぜなら、
まだ適応障害は寛解していないことが分かり、
不安になった時に適宜飲む薬を処方され、
通院証明書もいただき、
最近モヤモヤしてたことが明確になった。


薬は2-3日後に届く様だし、
決済はカードだし、
通院証明書もLINEで届き、
ダウンロードする形。

何だか、辛い時にこの手軽さは
本当に神だなと思った。


しんどいのに精神科の予約を断られると、
世の中から見放された様に感じていたし、
余計に辛かった。
代理でして予約してくれる人がいたら
と思うけど、
受付の人や先生の雰囲気は
自分で見聞きしたり、調べないと
外れた時にやり場がない。


薬についても、ちゃんと相談して、
リスクの少ないものが良かったから、
要望が伝えられて良かった。


先生も的確にリードしてくれて、
話もしっかり聞いてくれた。


色々と利用の条件があって、
今まで緊急で精神科に運ばれたことがない
とか
自傷行為がない
とか
初診時に出せる薬が少なく、
処方日数も短いことを理解できるか
とか
利用時のルールが理解できるか
とかあったので、
ちゃんと確認して利用しないといけないけど、
私は助かった。


とにかく、
今、私は寛解しているのかどうか、
このしんどさは薬で安定するのか、
病院に行かないとカウンセリングが
続けられない、
こういった考えで一杯だったから、
数ヶ月待つのではなく、
早めに受診できたのが何より良かった。


オンライン診療は、
初診じゃダメなところもあるけど、
Wemeetはいけるみたい。
そして、近くに良さそうな病院がなくても
オンライン通院できます。


情報をnoteに投稿することで、
どこかで誰かの役に立つことがあれば、
私が今、辛くてもここにいてる意味が
少しあるかなって思う。
(本当は生きてるだけで丸儲けと思いたいけど。)


Wemeet 作ってくれた人、
本当にありがとう🌈


今後、継続利用していく中で、
まだ服薬もしてないから、
どう結果が転んでいくかは分からないけど、
今日この時点ではめちゃくちゃ感謝。


ありがとう😊

よろしければサポートお願いします🌈