見出し画像

夜の白湯もまた良き🌈


私はステップファミリー歴5年、
適応障害になり、
カウンセリングでセルフケアしながら、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

アーユルベーダを生活に取り入れて、
すごく心地いい朝から
1日をスタートできています🌱

さてさて、
私も旦那も朝一番に白湯を飲むことから
はじめていますが、
私の勝手な思い込みで、
白湯は朝一番、
6時から10時のデトックスタイムに!
と思っていたのですが、
白湯があまりにも心地いいので
夜に取り入れてみました。

また、熱々の白湯が入ったコップで、
蒸気浴というか、
コップを手で囲って
湯気を吸ったり、
息を吹きかけたりします。

湯気を吸うと、咳が楽になるし、
湯気に息を吹きかけると
簡易スチームで、気持ちいい。

夜、スチーム浴して、
白湯を飲んで寝たら、
朝の宅急便がスムーズだったり、
夜中、腹痛で起きたりはなく、
安眠できました。

ただ沸かしたお湯だから、
夜だからとカロリーも気にすることなく、
割りかし寝つきが良く
寝れないーって悩まなくていいから
気分もいい。

白湯って、
シンプルなのに私には合ってる。

さらに、
全身マッサージが厳しいから、
頭、足、耳のマッサージなどを
軽く行うとこれまたいい。
(時間がある時に気がついたらやる程度)

鼻に不快感を覚えたら、
ナスヤ(鼻にオイルを入れるデトックス)を
したり、
アーユルベーダすごいいい。

まだまだ健康で過ごしていきたいなーって
思うから
体調を心地いいものにしよう。

すると、
メンタルダウンしても、
休息入れればまた前を向ける。

アーユルベーダに感謝🌈

よろしければサポートお願いします🌈