見出し画像

ショコラティエに魅了されまくる🫣

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

適応障害と喘息と多数の不定愁訴と、
お付き合いしながら過ごしています。


2月はバレンタインでしたね。
3月のホワイトデーのお返しに、
旦那から何がいいか?と
尋ねられました。


ちょうど、アウトレットモールへ
デート中だったので、
一度は食べてみたいと思っていた
ピエール・マルコリーニの
ハート缶入りボンボンショコラを
リクエストしてみました!


後から知ったけど、
実際のお値段が4,000越えの中、
アウトレットでは半額ちょっとで
購入できました。


ショコラって高価!


それで、
ワクワクしながら開封して
絶対に娘には分け与えまい!と
心に決めてコソコソと
娘がいない時に一粒一粒、
味わって食べていました。


それが、、、
やっぱり私の想像を超えたお味。
え!?何これ!?
美味しすぎる食感。


で、私のショコラブームが始まり、
実際には体調が良くなくて
食べれる気がしないんだけど、
色んなショコラを紹介する
YouTubeやnoteを見て、
わぁ、機会があったら食べたい
と目から飛び込む情報に
癒されまくってました。


ふと、フランスへ旅行に行った時の
思い出が蘇りました。


その時、マツコの知らない世界で、
楠田絵里子さんがショコラティエの
紹介をしていました。


・ピエール・マルコリーニ
・パトリック・ロジェ
・アラン・デュカス


このうち、
パリに行った時には、
・パトリック・ロジェ
・アラン・デュカス
の店舗を訪れました。


お店はこぢんまりだけど、
二人とも違うコンセプトで
内装のイメージは全く異なりました。


そして、迷いに迷って、
ユーロだから思い切って買っちゃえ!
と大量買いしたボンボンショコラ、
タブレットショコラ、フリュイ。


感動するお味で、
帰国して一粒一粒味わって
幸せを感じてました。


で、今になって、
プラリネって?
ガナッシュって?
どうやって風味付けしてるの?
カカオの産地、栽培法、種類、加工方法など
改めて調べてみているのです。


一粒にこんなに手間をかけて、
まさに芸術🎨
とか思いながら、
ピエール・マルコリーニを食す。


昔、会社の先輩に、
人はね、
チョコレートを食べてる時は
ぜーったいに怒れないんだよ、
って聞いたことがあります。


記憶を探っても、
チョコレート食べてる時に
怒ったことないかも。


これは余談だけど、
チョコレートには中毒性もあり、
かつてアメリカのGHQは
日本人にチョコレートを配り、
言うことを聞かせたとかとか。


美味しいものに釣られて、
娘達も従順になる気がする。
(悪用禁止だ。。。)


楠田絵里子さんみたいに
突き詰めてはいけない性格だけど、
ちょっとしんどいなーとか
気持ちが落ちてきてる時に、
キレイなボンボンショコラの画像を見ると
何だか落ち着く自分もいます。


機会があれば、
ボンボンショコラ手作り体験とか
娘と一緒にしてみたいかも。


あと、
フランスには日本人の
ショコラティエさんも活躍されていて、
佐野恵美子さんのお店、
レ トロワ ショコラ パリ。

日本の柚子やわさび、蕎麦の実、きなこなど
上手く取り入れてはって、
フランスでも賞を取るなど
評価されているらしい。


一度、食べてみたいな。
全種類、買いたい!


美味しいものを食べようと思ったら、
お金いるなぁって。。。
急に現実に戻る。


だから、今日も働く。
美味しいもの巡りを
じみーにやりたいな。

よろしければサポートお願いします🌈