見出し画像

足がつりまくるが、やる🎾

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年3ヶ月です。


去年、10月中旬から始めたテニス🎾
縁あって、楽しく通っています。
体調不良の時は無理せず休み、
行けそうな日は全力で頑張る💪


だから、帰り道に既に足がつる💦
全力でやっても帰れるようにと
車で通ってたけど、
アクセル踏む右足がつって、
あ、ヤバイなーと思ったら、
同時に左足もつって、
5分くらいのとこだから良かったけど、
急死に一生!?
ピンチでした。


それで、自転車で行くことに。
もともと自転車も、
よく転けるからってことで
避けてたんだけど、
車よりマシかと転けてもいい覚悟で
交通手段を切り替え。


テニスの練習で、
思った以上に動いてるらしく、
毎度、筋肉痛の前に
足の指がつるのです。
でも、練習中ではなく、
必ず、終わった後。


それで、コーチに5本指の
テニスソックスだとつりにくいよ
って教えてもらい、
オンラインショップを物色予定。


よく自動思考で出てくる
若い頃は足の指がつるおばあちゃんを横目に
どしたの!?と
他人顔だったのに。


おばあちゃんごめん、
足がつるってこんなに痛かったんだ!
と天を仰ぐ。
(おばあちゃんは今はもういないから)


で、大変なことに、
足だけケアしてたら、
こないだ指がつったんです。


え!?指ってつるの!?


何だか、自分の指じゃないみたいに
ピーンと。
一瞬何が起きてるか分からず。。。
娘の布団をかけてあげようと
思っただけなんだけど💦


それでも、テニスは楽しい!
練習中はきっとアドレナリンが
出まくってるんだろう。
つらない。


必ず、終わった後。


で、帰宅しなきゃだから、
チャリでつる足を伸ばしながら帰る。


そろそろ、テニスのための
体づくりを始めようか。
という気になってきた。


食欲不振の時も少なくなってきて
ちゃんとご飯も
食べれるようになってきたし、
次は、動ける準備か!?


スポーツって、、、
基礎体力あってのパフォーマンス!?
と勘違いしてる私は、
今、体調不良で体づくりができてないのに
テニスを習いに行ってることに
罪悪感を感じており、
日頃から体づくりしなきゃーって
呪われたように思っているのです。


やらなくてもできてる現状が
あるのだけど。。。
てか、別に大会とか出ないし、
趣味だから良いんだけど。


でも今日、初めてコーチに
ダブルス戦の初級コースみたいなのに
出てみたいですが、
何かいい大会ありますか?と
聞いてみた。


大会とか出る気がなかったけど、
練習してると、
今、自分の実力って
どのくらい通用するのかな?って
気になってきて。


コテンパンにやられたとしても、
大会に挑戦した自分を
褒めてあげれる気がして。


シングルスでもいいけど、
勝負にならないかも!?
だから、誰かペア見つけて、
出てみたいなぁと。


もちろん、足はつるだろうが。笑


マグネシウム塗ったり、
マグネシウムバスに入ったり、
海藻食べたり、
ミネラルとってるんやけどな。。。


ストレッチもしてんねんけどな。
ま、歳か、笑


今年一年で、何かの大会に出てみる。
これを目標にしようかな。


何だか、テニスのためなら、
ご飯食べとこう、とか
ストレッチしとこう、とか
睡眠ちゃんととっとこう、とか
健康のような生活に
リズムが戻ってきてるような。


ありがたいきっかけ。


こんな風に考えられるなんて。
去年は思ってもみなかった。


感謝🌈


と、、、
あ!足の指がつった!笑
noteの書き込み、強制終了、笑



よろしければサポートお願いします🌈