見出し画像

何となく気になってポリポリしてたら…🫥

私は適応障害、喘息などとともに
日々を過ごしております。


ふと気付くと、
顎の下にできたかさぶたを
ポリポリしてて、
ハッと見ると、傷がデカくなってて。


これが昨年。


これはやめとこう、
と思い、毎日ワセリンを塗って、
触ったらベタっとするから
ハッとして触るのをやめられた。


結果、かさぶたなくなったー!


初夏、暑いなぁーとポリポリしてたら、
あっという間に傷が!
そして、そこに汗かくとイテテ。


またワセリン塗って、
触らんよーに。


その後、何気に別のトコを
ポリポリしてたらまた傷が!
そして汗が染みてイテテ。


またもやワセリンワセリン。


ぎゃー😱
色素沈着してスゴイ跡が
残ってるじゃん😱


そして、今、
背中が痒くて掻いた時の
ちょっとしたかさぶたができてまして。


何気なく、仕事中に
ポリポリと触ってまして。


気づいたら驚くデカさに😱


だから、今、
ガーゼしてテープを貼って、
触ったらテープだから
傷を直接触らないで済むように
ワンクッション置いている。


これ、ネットで見ると
皮膚むしり症に近いらしい。


で、今日、
精神科の先生との
オンライン受診の日だったから
ネットで調べたら精神科の先生に
相談して、と書かれてたって
伝えてみた。


テープでかさぶたを覆えば、
触らないで済みますか?
と先生に聞かれ、
大丈夫です!と答えた。


今飲んでるSSRI(セロトニン阻害薬)の
エスシタロプラムを
容量増やすって手もあるけど、
一般的なかさぶた触っちゃう感じ
だと思うから、大丈夫だよーって
言ってもらった。


一先ず安心😮‍💨


夏は汗疹とかで痒くて
掻いたら若干傷になって。


そしたら、傷をポリポリ触ってまう。
んで、なかなか治らんという。


やっちゃダメだと思っても、
触ってしまう🫥


ただ、強迫症とかのそれとは
また毛色が違う。


幼少期もかさぶた剥がして
よく怒られてたなぁとか
思い出して。。。


外でガンガン遊んでて、
傷なんかそこらしこにあったから。


嫁入り前に傷してええんか!?
ってくらい。。。


若かったな。。。


-----
ちなみに、旦那の傷や吹き出物系も
気になるんだよな。


触ってブツってしたものがあったら、
何これ?ってポリポリ。


全力で拒否されるけど。
ま、そうだけど。


何やってんだ私。
何かに囚われたかのように、
ポリポリ。。。


ほんで気づいたら
噛み締めている歯。


忙しいわぁー。


深呼吸。
何がそんなにストレスなんだろ。


確かに、今、仕事に追われておる。
プロジェクトも始まって、
一人で不安になっては
落ち着け落ち着け、
みたいなことして、
気がつくと休憩を忘れて没頭。


いやー、
休憩のアラーム鳴らしてるのに、
サッと停止して再集中してまう。


これは怪しい状況。

来週はお盆前でバタつきそうだけど、
休憩は取ろう。
きちんと息抜きしよう。


そう自分に言い聞かせて。


休憩にすることを決めよう。
夏休みで娘達もいるから、
何だか気を遣うけど、
ちゃんとオンオフ📴


ポリポリあんませんでいいように。


テニスで汗かいたら…
染みるやろな…


ま、いいや、
明日染みるかどうか
試してみようじゃないか。




よろしければサポートお願いします🌈