見出し画像

我が家の長女は定期的に泣いて発散する🌈

私は、ステップファミリーでして、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


この間の週末、
長女が模擬の結果を見ていて、
私にも見てくれ、というので、
ほぅ、何か意見が欲しいのか?
と思いつつ、
普通に見て、
現状と今後の見込み、
今後はどの辺りを対策していくか、
フィードバックしてみた。


じゃあ、ここを見直すか!
となって、
解説を始めて、
途中、2人で迷走して、
スッキリ解けて…とかやってたら、
次女がお風呂に行ったタイミングで、
長女がポロポロと泣き出した。


にょ!?


また、私の話が長すぎたか!?
とか
思いの外、模擬が解けずに、
落ち込んでるのか!?
とか
長女に問いかけてみる。。。


返事は、どちらも首を横に振る。


にょ!?


どちらも違うとな!?


何か言いたげだが、
お口がモゴモゴして、
涙が先に出て、嗚咽する始末。


あぁ、いつもの泣きたいやつね。


多分、理由は何でもいい。
ただ泣きたい時って、、、ある。


我が家の長女は、
定期的にワンワン泣いて、
いつも溜め込んでる何かを
吐き出して吐き出して、
泣いた後、スッキリしてるタイプ。


泣いてる内容は、
さほど深刻でない場合が多い。


でも、ちゃんと納得いくよう
対処していくのが大切かな?
と思うので、
私にしては朝飯前のレベルの
問題解決に徹する。


泣いた理由は、
パパが〇〇高校に行きたいんだけど…
と伝えたら、近すぎるんじゃない?
と否定されたように感じた、と。


ま、旦那は、
近すぎるから、友達と帰路で
お茶して帰ったり、
遊んで帰ったりがなく、
家と高校の往復になることを
危惧していたらしい。


長女は、その高校はダメだ!
と言われたように受け取り、
行っちゃダメなのかなぁ?
と泣く。


にょ!?


そんなこといっこもないですけど。。。


むしろ、日々、旦那は、
行きたい高校に行かせてあげたいから、
仕事もお給料を上げていこうと
頑張っている訳で、、、。


選択肢があるとないでは、
あるにしてあげたい、
それは、私も同じ考え。


そして、何より、
旦那は娘のやりたい事を
とっても応援してくれるタイプ。


ただ、言い方としては、
甘い覚悟ではないのか、
確かめて、、、
それでもやりたいと突き通してきたら、
背中を押すタイプ。


だから、かける言葉はとても厳しい。


ま、ボタンの掛け違えだけか、
と思いつつ、
長女と旦那の間を取り持って、
誤解を解いて終わり。


長女は泣いて気持ちを吐いた事で、
とってもスッキリした顔をする。


そして、すごいなぁと思うのは、
泣いた後の長女は、
パワーアップしているということ。


また逞しく歩き出す。


頼もしい限り。


初めての受験で、
色々と不安だろうに。。。


こうして、長女のデトックスは終わり、
日常へ。


子育てって、面白いなぁって。
色んな個性があるなぁって。


また、学ばせていただきましたな。

よろしければサポートお願いします🌈