見出し画像

冷蔵庫内の私のエリア

私はステップファミリー歴5年、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈

今日は冷蔵庫内の私のエリアについて。

我が家のメインの買い物係は
財務大臣である旦那です。
そして、買い物をしてきてくれる旦那が
買ったものを冷蔵庫の中へ入れる時、
毎回冷蔵庫の中身を大移動するのですが、
このことついて
今一度、お願いごとをしました。

それは、一番上の段は、
大人エリアであり、
右端は私のエリアなのだということ。

旦那は、え!?めんどくさっ。
って言ったけど、
翌日からここが〇〇ちゃんのエリアね、
ニヤッとする。

というのも、
薄っすらの認識で、
ビールなどのアルコール飲料などは
子供の手に届くところには置きたくないのと
私が個人的に食べようと思っているものを
自分で買ってくることがありますが、
それは、内緒でもあり
私の許可なくして食べてほしくないのです。

たとえば、
2500円するギーの大瓶を
冷蔵庫に入れているのですが、
旦那は普段の料理にふんだんに使っていて
娘たちはギーのおいしさを知っているから
トーストを焼いた際に使いたがる。

ただ、私が買ったものだから
勝手に触ってほしくないのです。

せっかく私のエリアに置いているのに、
旦那が大移動させるので
下の段に繰り下がってきます。

私はそれを見つけたら
私のエリアに戻すのですが、
見ると、量も減っている。

由々しき事態なのです😭

だから、旦那に
いつも買い物行ってもらって感謝している。
だけど、このエリアだけは大移動しないで!
ってお願いしました。

そして、このギー、いくらするか知ってる?
誰のお金で買ってるか知ってるー?って
聞いてみたら、
案の定、たまげてました。

面倒なら、
シールやラベルを貼って
触らないでって分かるようにしとくけど
どうしようか?って相談しました。

結局、何もしなくても認識してくれました。
すぐに直してくれたり
合わせてくれるところが好きです。

同じくして、
子供エリアっていうのもあります。
そこにあれば、
子供たちのために買ってきたもので、
食べるタイミングさえ聞いてくれれば
食べてOKです!

そこにも、
私のものが置いてあったりしたので、
ヒヤヒヤしてました。

一つ屋根の下、
違う考えの違う性格を持った人間が
4人も暮らしているから、
お互い心地よく過ごせるよう
意見や思いは伝えあっていきたいなーって。

たまに、何も言わなくても
そうかな?って思うこともあるけど、
そんな時は合ってるか聞きます。

コミュニケーションも大切にしていきたい!

ちなみに、
冷蔵庫内の私のエリアには、
常にギーやローハニー、
iherbで買った私限定のもの。
期間限定で生ハム、チーズなど
お酒のお供があり、
ワインボトルが入るからって理由で買った
冷蔵庫の扉には冷えてるワインや
スパークリングなどなど。

食器棚には私の引き出しがあり、
カマルグの塩、ハーブティー、
ドライフルーツ、お気に入りのサブレなど
私しか食べないものが入れてあります。

お家に私だけのエリアがある、
そこをみんな認識して過ごすというのも
プライバシーが守られているようで
嬉しいことです。

もちろん、勝手に触ることや
開けることや、持ち出すこと、
消費することは厳禁です🚫

家族それぞれ、
そういうエリアがあって
私もそれは立ち入りません。

一方で、みんなで楽しめるものを買う、
食すのもまたよき🙆‍♀️

よろしければサポートお願いします🌈