見出し画像

長女から見える私…

私はステップファミリー歴6年強、
旦那と娘2人と4人暮らし🌈


今回は長女から見える私のこと。


長女は中3になり、
そろそろ進路決めの時期。


長女が書いた進路希望の用紙をもとに
旦那と私と長女と3人で家族会議。


長女はどうやら英語というか
外国語に興味があるようで、
理由は、
在宅ワークで私が海外の人と
やりとりをしているのを見て、
自分も外国語を使って仕事をしてみたい!
そう思った様子。
(み、見られてる、汗💦)


そしてもう一つ、
部活で日本が海外チームを招待して
親善試合を行なったのを
間近で見ていた長女は、
海外選手と自分達の間にいた
通訳の人に対して
かっこいい、と思ったみたい。
(この話を聞いた後、某有名野球選手の
通訳の話もする私。)


もともと、私は英語教師を目指し、
アルバイトも塾講師や家庭教師を
していたこともあり、
色々な生徒さんの進路について
支援したり見聞きしてきた。
将来何がしたいのだろう?
どんな道は回避したいのだろう?
どんな事をしてる時がイキイキして、
どんな事をしてると辛いんだろう?
そんな感じで、
少なくとも自己理解を深める機会。


十人十色のストーリーがある。
凄く素敵な事。


長女も巣立っていくんだなぁと
嬉しさを感じつつ、
家族会議は進行していく。


どんな道を選ぶのかは
本人次第なので、
少なくとも今現在で、
後悔のない道を選んでほしい。

それにしても、
在宅ワークで仕事する姿、
あんまり見られるのは
好きじゃないんだけど。
(耳をそば立てて、
何を言ってるか理解しようとしてたという
長女。。。
耳はそば立てんでよろしい、汗💦)


-----
旦那はどんな様子かというと、、、
実に嬉しそうで楽しそうに
人生経験を語り、
長女にアドバイスしていました。
(旦那は娘が可愛くて仕方ないから、
いつも何だか楽しそう♪)


旦那は、娘たちに対して、
凄く正面から向き合ってて、
大切な場面を逃さず、
娘たちもパパが大好きで、
相思相愛という感じ。
ええこっちゃ。


旦那と私、二人で前のめりで
長女にマシンガントークで
アドバイスしまくった夜でした。


長女はというと、
不安そうではあったけど、
前向きに自分のやりたい事を
調べてる様子。
ヨシヨシ。


どんな人生になるのかな。
楽しみで仕方がないのでした🌈



よろしければサポートお願いします🌈